沖縄観光スポット&沖縄グルメを韓国語(ハングル)で書いてみよう!✎

Pocket
LINEで送る

안녕하세요!수아입니다^^

 

本日は「沖縄県」です。

 

ハングルで書くと「오키나와(オキナワ)」となります。

 

沖縄は中学、高校の修学旅行&プライベートの旅行でも

訪れ、大好きな場所です。5つ選ぶには迷ってしまいます。

さっそくご紹介させていただきます!

 

----------------------

☛沖縄のおススメ観光スポットを一気にご紹介!

----------------------

①首里城:슈리 성(シュリ ソン)

今は沖縄と言われていますが、かつては”琉球王国”でしたよね。

その琉球王朝時代の、王城です。

那覇市に位置し、海外貿易の拠点であった那覇港を見渡せる

グスク(御城)の城趾。

現在は都市公園に認定されております。

 

【現在の営業について】

2019年3月に火災が起きてしまい、

正殿、北殿、南殿が全焼してしまいました。。。

大変ショッキングなニュースでしたよね。

現在は、復建しつつありますが、まだまだ元の姿には遠い様子。

復建する姿も見てほしい、とのことで、観覧は出来るようですよ!

 

②美ら海水族館:츄라우미 수족관(チュラウミ スジョックァン)

沖縄と言えば、欠かせないスポット🐟

「美ら海」は沖縄の言葉で、「清〔きよ〕ら(しい)海」。

 

ジンベイザメやナンヨウマンタが見られると、

大人気な観光スポットです♪

 

【美ら海から歩いてすぐ「備瀬のフク木並木」】

台風が多い沖縄を守ってきた、防風林として知られるフク木。

サイクリングやお散歩しながら、ヒーリングにもってこい🍃

並木を抜けた先には、キラキラな海が待っています。

控えめに行っても、サイコウです。

 

③アメリカンビレッジ:아메리칸 빌리지(アメリカン ビルリジ)

沖縄の中部、北谷(ちゃたん)に位置するアメリカを感じられる

異国情緒あふれる大人気スポット🗽

海辺に位置し、ホテルやショッピング、グルメ迄、一通り楽しむことができます。

 

どーんとおっきな観覧車はアメリカンビレッジのシンボル!

インスタ映えする壁画も多いので、お気に入りの写真を撮ってみてくださいね。

 

【ワンポイント韓国語レッスン】

Q:「観覧車」を韓国語では何というでしょうか?

A:正解は「관람차(クァンラムチャ)」です🎡

 

④ウミカジテラス:우미카지테라스(ウミカジテラス)

インスタ映え第2弾✌

那覇空港からなんと車で15分という距離に位置する

ショッピングからグルメまで楽しむことができます。

白を基調とした、建物が階段状に並んでいます。

 

沖縄ならではのグルメやお野菜、アクセサリーショップなど

見るだけでも楽しい~~アイテムがたくさん♪

海に囲まれた沖縄ならでは、どこを見てもきれいな海が見渡せます。

 

⑤国際通り:국제 거리(クッチェ コリ)

那覇のメインストリートとされる国際通り🛍

かつては戦争の被害を受け、全焼してしまったそうですが、

驚異的な復興で、沖縄県民にとっても大切な場所!

 

1,6kmには飲食店や、ブティック店がズラリと並んでおります。

脇に入ると、市場や商店街もあり、1日中活気あふれるスポット♪

 

【ワンポイント韓国語レッスン】

・飲食店⇒음식점(ウムシッチョム)

・洋服店⇒옷가게(オッカゲ) ※옷=服、가게=店

・商店街⇒상가(サンガ)

 

 

今回、5つのスポットには掲載しておりませんが、

沖縄といえば歴上、とても悲しい過去がありますよね。

まだまだ戦争の被害が残った場所や、歴史深い場所がたくさんあります。

楽しいだけの沖縄ではなく、これまでの沖縄も知っているからこそ

また沖縄の見え方も変わってくるのではないかな~と思います。

 

-----------------------

☛沖縄名物といえば、外せないグルメTOP5!

-----------------------

①沖縄そば:오키나와소바(オキナワソバ)

沖縄県民のソウルフード!

私も大好きです!!!

噛み応えのあるコシのきいた麺に、塩っけのあるスープと柔らかいお肉が

とってもジューシーで美味しいです♪

 

【藤本おススメ” 地鶏黄金そば”】

色々なアレンジがきいた、沖縄そばが多いですが、

藤本的、圧倒的ナンバーワンのおそばがあります。

おススメスポットでも紹介した、「備瀬のフク木並木」の入り口にあります。

 

@コッコ食堂 美ら海店

 

⇒地鶏黄金そば🍳

 

沖縄そばの上にふわふわのたまご焼きと味のついた鶏肉がのった

コッコ食堂開店当初からの定番メニュー。

スープは特許製法により抽出した鶏由来コラーゲンたっぷり♪

ボリューム満点、味も絶品!たまらん一品です。

 

②ラフテー:라후테(ラフテー)

いわゆる豚の角煮ですね🐷

皮付きの三枚肉やモモ肉を、泡盛とお醤油で甘辛く味付けし、

とろとろになるまで煮込まれた、琉球王朝時代から食べられている郷土料理。

 

【ワンポイント韓国語レッスン】

Q:「豚の角煮」は韓国語でなんというでしょうか?

A:正解は「돼지고기 조림(テジコギ チョリム)」です。

※돼지고기=豚肉、조림=煮込み

 

③海ぶどう:바다 포도(パダ ポド)

はい!来ました!沖縄といえば、海ぶどう!

別名、グリーンキャビアとも呼ばれ、プチプチとした食感がたまらない。

磯の香りと塩っけに、お酒が進みます🍻笑

生のままお酢やしょうゆをかけて食べるのが一般的だとか。

 

最近は、YouTubeなどで、海ぶどうのASMRが流行っていますよね。

あのプチプチと弾ける音、癖になりますね~~

 

④ブルーシールアイス:블루 시르 아이스(ブルーシールアイス)

沖縄県を中心に展開されているアイスクリーム店🍨

発祥はアメリカだそうですね。

沖縄ならではの食材を使用したアイスが人気の秘訣!

紅いも、さとうきび、塩ちんすこう、シークワーサー

聞くだけで、よだれが・・・🤤笑

 

私がびっくり&ハマった味は、” 沖縄田芋チーズケーキ”

田芋×チーズケーキのマッチに驚愕でした。

とても美味しいので、ぜひご賞味ください!

 

⑤サーターアンダーギー:사타안다기(サタアンダギ)

お土産でも大人気、沖縄料理店でも必ず見かける、定番おやつ。

名前の由来は、首里方言から来ていますよ🍩

サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ(油)+アギ(揚げ)

⇒「油で揚げたもの」という意味

 

真ん中に穴が開いたドーナツとは異なり、球状の揚げドーナツが特徴!

縁起の良い菓子とされ、結婚式など祝い事でも食べられる沖縄県民にとっては

とても愛着深いおやつなんですよ^^

 

【ワンポイント韓国語レッスン】

・ドーナッツ⇒도넛(トノッ)

・아이스크림(アイスクリム)

・초콜릿(チョコルリッ)

 

★ 九州・沖縄地方 各地の記事 ★

★———————————————————-★

Pocket
LINEで送る

沖縄観光スポット&沖縄グルメを韓国語(ハングル)で書いてみよう!✎」への6件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください