熊本観光スポット&熊本グルメを韓国語(ハングル)で書いてみよう!✎

Pocket
LINEで送る

안년하세요! 영미입니다!

 

今日は「熊本県」をご紹介します!

熊本県と言えば、「くまモン」のイメージが強いですが、

どんな観光スポットにオススメグルメがあるのでしょうか~!

さっそく見てみましょう(^^♪

 

ハングルで書くと「구마모토(クマモト)」となります。

 

そんな熊本の魅力とは・・・

----------------------

☛熊本のおススメ観光スポットを一気にご紹介!

----------------------

①熊本城:구마모토성(クマモトソン)

熊本城は、加藤清正が関ヶ原の戦い後、

7年の歳月をかけてに完成したお城です。

2016年4月に発生した地震により、大きな被害を受け、

現在も復旧工事中です。。当時の状況、すごく覚えています。。

復旧の進捗に応じた「特別公開」を行っているそうなので、

着実に元の熊本城に戻りつつありますね!

早い復旧をお祈りしております・・

 

②黒川温泉:구로카와 온천(クロカワオンチョン)

黒川温泉は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉で、

全国屈指の人気温泉地としても知られていますよね✨

温泉街の中央に共同浴場の薬師湯があり、

それを囲むように風情ある旅館が並んでいるとか!

温泉街のライトアップも素敵ですね!

 

③大観峰:다이칸보(ダイカンボ)

大観峰は阿蘇外輪山の最高峰にあたる場所で、

阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、中央火山口ある阿蘇五岳を

一度に望むことができるビュースポット✨

秋晴れの日の早朝には、雲海を見ることができるとか~。

何とも幻想的ですね!

 

④鍋ヶ滝公園・나베가타키공원(ナベガタキコンウォン)

落差約10m、幅約20mと横に幅広く、

水のカーテンのような滝。滝の裏に空間ができていて、

滝の裏側からも景色を眺めることができるとか✨✨

こちらも、またまた幻想的ですね!!!

めちゃくちゃ生で見てみたいです!(^^)!

 

【✐ワンポイント韓国語レッスン】

韓国語で滝は폭포(ポクポと表記しますよ!

 

⑤白川水源:시라카와수원(シラカワスウォン)

阿蘇山と南外輪山に囲まれた南阿蘇村の白水地区では、

いたる所から水が湧き出ているんですって!

透明度が高く、飲み心地の柔らかい水は、

お茶の味を最大限に引き出すといわれ、

九州各県から多数の人々が集まり、

水を汲んでいくスポットとなっているそうです。

日本名水百選にも選ばれているそうです!

 

【✐ワンポイント韓国語レッスン】

韓国語で水源🌸は수원(スウォン)と表記しますよ!

漢字語(힌자)ですね!

수⇒水(スイ)

원⇒源(ゲン)

漢字語を覚えておくと、他の単語も覚えやすくなりますよ!

水道(スイドウ)⇒수도(スド) 

源泉(ゲンセン)⇒원천(ウォンチョン)

 

-----------------------

☛熊本名物といえば、外せないグルメTOP5!

-----------------------

 

①だご汁:다고지루(ダゴジル)

小麦粉で作った団子を、季節の野菜、肉などと

醤油または味噌で味をつけた汁物。

「だご」とは熊本県の方言で団子のことを指すんですって!

地域によって味付けや用いる食材が異なり、

様々なバリエーションがあるらしいです!

ザ・郷土料理ですね^^美味しそう~🎵

 

②からしれんこん:카라시렌콘(カラシレンコン)

「カリッと辛っと」400余年の歴史を誇る熊本名物!!!

これは全国的にもお土産などで有名ですね^^

下茹でしたレンコンの穴に味噌と辛子を混ぜ合わせたものを詰め、

衣をつけて油で揚げる料理。

熊本県ではからしれんこん作りが体験できる施設があるらしいです!

 

【✐ワンポイント韓国語レッスン】

韓国語でレンコン(蓮根)は연근(ヨングン)と表記しますよ!

また、「辛子=マスタード」ですね!

韓国語でマスタードは겨자(ギョジャ)と表記します。

さらに、カラシレンコンは揚げた食べ物ですから、

韓国語で★겨자연근튀김(ギョジャヨングンティギム)と呼ぶと、

カラシレンコンの料理名が通じますよ!

튀김(ティギム)は「揚げ物」です^^

 

③ひともじのぐるぐる:히토모지노구루구루(ヒトモジノグルグル)

二度聞きしたくなるほどのユニークな名前ですね(笑)

一度聞いたら、「えっ、何て?」と言ってしまうような(笑)

【ひともじのぐるぐる】とは、葱(ワケギ・ねぎとよく似たもの)を

さっと茹でて氷水にくぐらせて、

根元を軸に葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを

酢味噌につけて食べる熊本県の郷土料理だとか!

熊本では葱(ワケギ)を一文字(ひともじ)と呼び、

ぐるぐる巻くことからこの名前がついたと言われているそうです。

辛子レンコンと共に熊本を代表する郷土料理の一つ!

 

④馬刺し:바사시(バサシ)

馬の肉を薄く切ったものを生で食べる「馬刺し」。

玉ねぎのスライスやおろししょうが、

にんにくなどを薬味に甘口のしょうゆとともに食します!

お酒のつまみに人気の料理ですね!私も大好きです✨

この「馬刺し」、加藤清正が食糧難の際に

領地肥後熊本に広めたという説もあるとか~!

切り口が桜色になる事から、「桜肉🌸」とも呼ばています!

 

【✐ワンポイント韓国語レッスン】

韓国語で「馬刺し」を直訳すると말고기육회(マルコギユッケ)となります!

●말(マル)=馬

●고기(コギ)=肉

●육(ユッ)=肉

●회(フェ)=刺身

 

⑤晩白柚:아리타야키카레(アリタヤキカレ)

最大級のみかん🍊で、果実は直径20~25cm、

重さは平均1.4kgもあるとか!

大きい!!!重そう!!!

薄い黄色の果肉はさわやかな香りを放ち、

さっぱりとしたソフトな風味なんだとか!

熊本県の柑橘奨励品種の一つとして、

八代地方で育成されているそうです!🍊

 

 

以上、熊本の観光スポット&グルメのご紹介でした~!

今回特に気になったのが「鍋ヶ滝公園」の滝!!

これは実際に生で見てみたいですね!感動が大きそう~(*’ω’*)

 

★ 九州・沖縄地方 各地の記事 ★

★———————————————————-★

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください