第16回目の釜山国際映画祭10月6日~14日

Pocket
LINEで送る

안녕하세요.크리스탈입니다.

2011年度の釜山国際映画祭(부산국제영화제:プサンクッゼヨンワゼ)が釜山のナムポドン(南浦洞)あたりで始まりましたね。

この映画祭は1996年度から始まり、釜山にある5箇所の映画館にて映画が上映されますが、韓国でもかなり人気なのでなかなかチケットが手に入らないほど人気です。

 

부산국제영화제.로고 固有の東洋文化を活かした釜山国際映画祭のロゴ

古代文明圏で信標(後日の証として互いに交換する物)として使われた印章は現在アジア圏内しか使用していない。これはアジア映画に対する釜山国際映画祭への愛情を伝え、異彩を放つ東洋文化を全世界に伝えたいとの意味が込められています。

부산국제영화제.로고 釜山国際映画祭公式キャラクター/松の木

釜山国際映画祭の公式キャラクターとして「釜山国際映画祭の生命力」、「大衆的な映画際の指向への変わらぬ志」、「韓国映画の神壇樹(三国遺事の檀君神話で檀君の父である垣雄が天から降臨したといわれる木)」などを象徴するキャラクターです。

 韓国の各地からの駆けつけはもちろん海外からも今回の映画祭にあわせ、初日に3千635名を乗せた12万トン級豪華クールズであるダイアモンドプリンセス号が釜山影島区のクルーズターミナルに入港。

世界70カ国から寄せられた308本の映画鑑賞のみならず韓国映画の回顧展とハンドプリンティングマスタークラスなども設けられ、映画より面白い映画の話などについての講演とアジアフィルムマーケットとともに開かれる今回の釜山国際映画祭は見物満載。

6日開幕式ではソ・ジソプ&ハン・ヒョジュ主演の映画『오직 그대만:ただあなただけ』が開幕式とともに初上映。

映画「ただあなただけ」は繊細で感性的な演出でカンヌ国際映画祭、釜山(プサン)国際映画祭で実力を認められたソン・イルゴン監督がメガホンを取った作品で前職ボクサーチョルミン(ソ・ジソプ)と事故で視力を失われるジョンウァ(ハン・ヒョジュ)が会って運命を賭した愛を始める話を含んでいます。

また、封切り確定と一緒に最初公開された「ただあなただけ」のスチールは別名 眩しく美しい「焼酎カップル」の愛らしい場面が含んでいて映画に対する期待感を高めさせているとか。

特にチョルミンが脚をケガしたジョンウァを背負っていたりお互いをじっくりと眺めるなど二人の親しい姿をはじめとしてソ感じという愛称に似合うように男性美を充満するボクサーソ・ジソプの姿、白い皮膚と清純な姿で粘土工芸をしているハン・ヒョジュまで見るだけでも胸ほほえましいスチールが公開されて期待を集めています。

一方ソ・ジソプ、ハン・ヒョジュ2人の俳優の美しい姿が入れられたスチールを公開して胸が痛い愛の物語の開始を知らせた「ただあなただけ」は今秋well madeムービーに劇場街を探す予定です。

開幕式で上映される作品は、日本の役所広司&樹木希林主演の映画『내 어머니의 연대기:我が母の記』。http://www.wagahaha.jp/

≪ストーリー≫昭和39年。小説家の伊上洪作(役所広司)は実母の八重(樹木希林)の手で育てられなかったこともあって、長男ではあるが母と距離をとっていた。しかし、父が亡くなったのを機に、伊上は母と向き合うことになる。八重もまた消えゆく記憶の中で、息子への愛を確かめようとしていた。

このほかにも素晴らしい映画がいっぱい!。詳しくは釜山国際映画祭のHPをクリック。ttp://www.biff.kr/structure/kor/default.asp

16回目釜山国際映画祭のレットカーペット http://www.diodeo.com/id=missssu&movie=001903600&pt_code=01

映画『ただあなただけ』の予告編 http://lmahj.blog.me/80141977435

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください