語源‐(22) 「치가 떨리다:チガ トゥルリダ」

Pocket
LINEで送る

안녕하세요.크리스탈이에요.

계속 내리던 비가 지금은 해맑게 개었네요.전 비오는 날을 무지 싫어한답니다.일요일부터 계속 쏟아지는 비때문에 사실 기분이 매우 꿀꿀했거든요.그래두 요즘은 여러 CM으로 살맛이 난답니다.그리고 은근히 그 CM이 기다려 지기도 하구요.다들 아시죠?^^세븐일레븐에선 오쥬겐 철에 보낼 수 있는 기프트 상품과 카다로그가 벌써부터 세븐일레븐 편의점에 쫙 깔렸는데요.그 카다로그에 윤호와 창민이 모델이 되었지 뭐예요.그리고 TV에선 스카파 CF와 세이브백화점에서 출시된 은카드 CF에도 나왔죠.볼 때마다 정말 힘이 솟네요.이 CF는 한국에서도 대인기라고 하는데요.일본에서밖에 구할 수 없는 여름기프트 상품 카다로그는 벌써부터 한국 친구들에게 부탁을 받을 정도.

서두가 너무 길었죠.죄송해요.오늘은 어원 “치가 떨리다”에 대해서 소개해 드리겠습니다.

너무 분하거나 억울한 마음이 들 때 흔히 이를 악물거나 이를 갑니다. 그런데 이를 너무 악물거나 갈게 되면 이가 흔들리지요. 그래서 “치(齒)가 떨린다”고 한답니다.

(こんにちは。クリスタルです。

降り続けていた雨がやっと上がり晴天になりましたね。私は正直雨の日がとても嫌なんです。先週の日曜日からずっと降り続けている雨で気分がメランコリーでしたから。でも色んなCMで生き甲斐を感じます。そのCMが待ち遠しいです。皆ご存知ですよね?^^セブンイレブンでは「お中元」の夏のギフトの顔になり、コンビの店頭にはすでに置かれてますし。そしてTVではスカパーのCMと西武デパートからの銀のカードのCMにも登場してますよね。見るたびに元気になります。このCMはセブンイレブンの夏のギフトなどは韓国でも大人気で、CMはYouTubeなどでも観れますがセブンイレブンの夏のギフトの冊子は手に入らないので私も韓国にいる友人から何冊も頼まれています。)

それはさておき、今日は怒りやくやしさで”身を振るわせる”、”歯軋りをする”との意味を持つ「치가 떨리다:チガ トゥルリダ」いう語源を紹介致します。

あまりにも腹が立ったり悔しい時は自然に歯を食いしばったり歯ぎしりをします。ところが歯に力を入れすぎると歯はぐらつきますよね。そこからできた言葉で、人が怒りや悔しさを感じる際に用いるようになったのです。これは日本語も同じだと思います。チガ トゥルリダの「チ」は「歯」の漢字語です。韓国ではこの漢字をを「チ」と読みます。それで歯医者は「歯科:チッカ」と言います。漢字語だから日本での歯科大などの読みは韓国語と似てます。

使い方としては、

생각만  해도 치가 떨리다(センガンマネド チガ トゥルリダ:考えるだけでくやしくて身震いがする。)

분노에 치를 떨다(プンのエ チルル トルダ。:怒って歯軋りをする)

中級の方は怒りや悔しかった思い出などを先生と会話するきっかけがありましたら、その時の気持ちをこの表現を用いてみるのもいいでしょう。

以下は東方神起の最新CMなどです。興味のある方はどうぞ。

1.銀のクマの銀カード誕生。 5パターン 東方神起

http://www.youtube.com/watch?v=4p8jVq9yYIE

2.銀のクマの銀カード CM メイキング 東方神起

http://www.youtube.com/watch?v=_A8yn7-1Efg&feature=related

3.東方神起 「韓流 美・味 展」 ポスター撮影

http://www.youtube.com/watch?v=mtl07H2hQhQ&feature=related

4.東方神起 동방신기『Section TV』新羅免税店CM making

http://www.youtube.com/watch?v=bUMnNzU3AUM&feature=related

5.TVXQ 東方神起 日テレ 「ZIP! SHOWBIZ」初CM出演

http://www.youtube.com/watch?v=J9wW2vPl4AM&feature=related

6.スカパー!東方神起があなたの家にやってくる!?

http://www.youtube.com/watch?v=cvSF4NnhmLk

7.東方神起近づいてくる編/スカパー!

http://www.youtube.com/watch?v=QGwLtcyLh0s

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください