占い사주팔자

Pocket
LINEで送る

こんにちは、ナヨンです。

とうとう梅雨入りです。今年は早いですね。
先ほどから強い雨が降っています。
梅雨は韓国語で장마です。
장마 계절이 싫어요 ㅠㅠ

そして今回は梅雨とはまったく関連のない「占い」の話です。

占いは日本でも女性を中心に人気がありますが韓国では日本以上に生活に密着しています。
結婚相手との相性はもちろん、就職や転職など人生の転機や悩み事があるときなど
気軽に占いに行く人が多いそうです。

なかでも一般的なのが「四柱八字 사주팔자」です。
古代中国の陰陽五行説を元に生まれたもので
四柱は生まれた年・月・日・時刻、干支といった情報から
統計書を元に8種類の漢字を割り出し占います。

韓国の街中で「사주카페」という看板を見かけたことはありませんか?
「사주카페」とは直訳すると「四柱カフェ」で占いカフェのことです。
「사주카페」には占い師さんが常駐していてお茶を飲みながら占いをしてもらえます。
料金はカフェメニュー+占い代(30000~50000ウォンくらい)。
日本語ができる方がいたり、通訳を頼めるところもありますよ。
사주だけでなくタロットなど他の占いもあります。

わたしも韓国で何度か占いに行ったことがあります。
以前「사주카페」という看板が見えたので何となく入ったことがあるのですが
その店のオーナーだという占い師さんがやってきて
「私は生年月日は聞きません。聞かなくてもわかります」と言って
紙に単語や文章を書き出したことがありました。
霊感がとても強いそうで、最近は山に篭っていることが多く
占いはやっていないと言っていました。
不思議な体験でとても面白かったのですが、友達がひと言。
「사주카페ではないですね…。」確かに。あの看板は嘘でした。

星まわりが悪いことを「팔자가 안 좋다(八字がよくない)」や
「 팔자가 세다(八字が強い)」と表現します。
「八字(星まわり、運勢)が強い」は日本語にない表現ですが
運勢の影響が強くて自分の人生が思い通りにいかないような状態のことです。
面白い表現ですね。

韓国での占い。興味がある方はぜひ行ってみてください!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください