花粉症:꽃가루알레르기

Pocket
LINEで送る

안녕하세요.크리스탈이에요.

오늘은 쾌청한 날씨임에도 불구하고 바람이 꽤 세게 부네요.그래서 그런지 좀 춥게만 느껴지네요.앞으로 꽃가루 알레르기도 심해지고 감기에 잘 걸리는 계절인만큼 건강 챙기시기 바래요.

오늘은 요즘 시기에 많이 쓰이는 꽃가루 알레르기에 대한 표현에 대해서 알아 보도록 하죠.

(こんにちは。クリスタルです。

今日は晴天であるにも関わらず風が強いですね。そのせいかちょっと寒く感じますね。これからも花粉症も酷くなるし風邪も引きやすい時期ですので健康管理には十分に気をつけましょう。

さて、今日は今頃になると皆が怖がる花粉症に関する表現についてご紹介致します)

1.花粉症:꽃가루알레르기/화분증(コッカル アレルギ/ファブンツン)

一般的に日本では花、草、木、温度などに敏感に反応してアルレギーを起こすことを「花粉症」と言います。これを韓国では「꽃가루알레르기:コッカル アレルギ」と言い、主に花(の粉)や黄砂、温度によるアレルギー鼻炎を意味します。

もちろん人の中では日本人のごとく花や黄砂などの以外も木や雑草に反応してアルレギーを起こす人もいると思います。が、大抵は花の粉、黄砂、気温による反応が多いです。そのため、日本語と違って今の時期に反応するアルレギーを「꽃가루알레르기」と言います。

また日本語のように「花粉症」、韓国語では「화분증」という表現も最近新聞の記事やTVで耳にすることもありますが、一般的に定着している用語ではないため、韓国人と会話ではあまり意味が通じないようです。この用語を用いて会話する際はほとんど日本の花粉症を意味するし、また韓国の漢方で用いる用語だと思います。

2.症状:증상(ヅンサン)

花粉症やアレルギー鼻炎になると色んな症状がありますよね。その症状を韓国語でどういうのかご紹介致します。

①くしゃみ (재채기)  ジェチェギ

②鼻水 (콧물) コンムル

③かゆみ (가려움)  カリョウム

④充血 (충혈) チュンヒョル

⑤肌トラブル (피부트러블) ピブ トゥロブル

⑥鼻詰り (코막힘) コマッキム

⑦頭痛 (두통) トゥトン

⑧呼吸器疾患 (호흡기질환)  ホフプギジルファン

以上、韓国で用られている花粉症&その用語についてご紹介いたしました。最近、私も温度変化によるアレルギー鼻炎持ちなので今の時期は非常に気をつけています。マスクをしたり、アレルギー反応を起こしやすい肉類、乳製品、お菓子、インスタント食品をできるだけだべないように頑張っています。でも難しいですね。ㅜㅅㅜ

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください