韓国のチムジルバンでの必須アイテム(ヤンモリ~飲むものまで)

Pocket
LINEで送る

안녕하세요.크리스탈이에요.

어느덧 벌써 2월도 다 지나갔네요.일본말처럼 이쿠,니게루,사루처럼 3월도 금방 지나가겠지요.이러다 나이만 먹고 노화되어가는 속도도 점점 빨라지겠지요.저두 이제 나이가 나이니큼 나이 먹는 것과 피부 노화가 점점 빨라지는 게 매우 염려되네요.

그건 그렇고 2005년도의 내 이름은 김삼순이라는 드라마의 한 신에서 삼순 씨가 찜질방에서 양머리를 하고 나오죠?아마 알고 계시는 분들도 계시겠지만,역시 한 번쯤은 해 보고 싶죠. 오늘은 찜질방에서 꼭 필요한 아이템에 대해서 소개해 드릴테니까 한 번 해 보시는 게 어떨까 해요.

(こんにちは。クリスタルです。

いつの間にかもう2月も終わりですね。日本語の「いく、にげる、さる」のように3月もあっと言う間に過ぎていくでしょう。そのうち年ばかり取って、老化していく倍速ももっと早くなる!私も歳だから、歳を取ることや皮膚の老化の倍速には気になります。

それはさておいて、2005年度の大ヒットしたドラマ「私の名前はキム・サムスン」というドラマの中のシーンでサムスンさんがチムジルバン(サウナ)にてヤンモリ(羊頭)をして出ているところがありますよね?覚えているでしょうか。たぶんご存知の方も多いでしょうけれども、一度はチムジルバンで真似てみたいよね?

今日はチムジルバンでの必須アイテムをご紹介致します。)

必須アイテム①:양머리(ヤンモリ:羊頭)の作り方

ヤンモリ

必須アイテム②:ゆで卵&シッケ(韓国の冷やしあめ:식혜)

ゆで卵

찜질방(チムジルバン:サウナ)に行くと普通に2~3時間はいますよね?或いはもっと長時間友達と喋ったりケームしたりして過ごす場合もあります。

そうするとお腹が空きます。韓国のチムジルバンの中には今は食堂などがありますが、今までは飲食ができなかったです。せいぜいあるのが売店などに売っているゆで卵やお菓子、アイスクリーム、飲み物がすべて。

長時間いるとお腹は空いてくるし、空腹をしのぐためにゆで卵の販売がいつの間にか始まり、今やチムジルバンの出番になっています。

白いやつは、本当は白くないですが、シッケというもので韓国の冷やしあめです。韓国では夏や特にチュソク(旧盆)の時に家でもたくさん作っていましたが今はあまり作る家もなくなりましたね。ミネラル豊富なので夏場に良く飲む飲み物です。チムジルバンの売店に売っています。

必須アイテム③:飲むお酢&アイスコーヒー

osu

カラのCMで御馴染みの「飲むホンチョ」&2PMのCMで御馴染みの「フッチョ」。どちらも韓国では人気の飲むお酢で、チムジルバンでは欠かせない必須アイテム。これを飲んでサウナをすると発刊作用があり、汗がたくさんかけます。

私も常備していて日本のサウナや銭湯に行く時は必ず持って行きます。上記のボトルは全部原液なので必ずお水に薄めて飲むのが良いです。薄目から濃い目まで好みに合わせて水、炭酸、牛乳に割って飲むと良いです。私はお水か炭酸水で割って飲みます。

これも韓国のチムジルバンの売店で購入できますし、これがないのならブラックコーヒーでも良し。

皆もやってみて下さい。^^

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください