語源‐(31) 「배알이 꼬이다:目障り、目に余る」

Pocket
LINEで送る

안녕하세요. 크리스탈이에요.

10월이 되었네요.낮에는 조금 더운 듯한데 그래도 아침저녁으론 많이 쌀쌀하네요. 다들 건강 유의하시기 바래요.오늘은 한국말 어원 중에서 “배알이 꼬이다”에 대해서 소개해 드릴게요. 

배알이 꼬이다

배알은 창자를 가리키는 순우리말이다. 줄임말로 `밸`이라고 쓰기도 한다. 배알의 꼬인다는 것은 곧 창자가 꼬여서 속이 아프다, 편치 않다는 뜻이다.
현재는 어떤 사람이 하는 행동이나 일이 비위에 맞지 않아 눈꼴이 사납게 느껴질 때 `배알이 꼬인다`, `배알이 뒤틀린다`는 표현을 쓴다. 즉 창자가 꼬일 만큼 속이 편치 않다는 말이다.

こんにちは。クリスタルです。

10月になりましたね。昼間はちょっと暑い感じですが、朝晩はかなり肌寒いですね。みなさん、健康に気をつけてください。今日は韓国語の語源の中で「目障り」という言葉について語紹介致します。

【ペアリ コイダ:目障り、目に余る】

ペアルは腸を意味する韓国の固有語である。縮約形で「ペル」とも書きます。コイダはもつれる、こじれるとの意味だが、ペアルと一緒に用いると、腸がもつれてむかむかして楽じゃないことを表す。

現在はある人の行動や、ことが気にくわなくて目障りに感じられる時に「ペアリ ディトゥリンダ」と用いる。つまり腸がこじれるほど目に余ることを言うのである。

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください