面白い韓国語講座

Pocket
LINEで送る

こんにちは。ナヨンです。

まずお知らせです^^
忘年会ですが、両スクールともまだ参加者を募集しています!
どちらもまだまだ席に余裕がありますのでぜひぜひご参加ください!!
(京都校は締切間近です)
많~이 먹고, 많~이 이야기 합시다~~!!

さて、今回はとても面白い韓国語講座があるのでご紹介したいと思います。
京都にお住まいの方は見ることができないかもしれないのですが
(ゴメンナサイ‥でもyoutubeなどで見て頂けるかも)
テレビ大阪で土曜の深夜に放送している
『河本準一のイラッとくる韓国語講座』をご存知ですか?

次長課長の河本さんが韓国を旅しながら
色んな人と出会い、韓国語をマスターするという番組らしいのですが
実際はブラブラして、出会った人に体当たり(?)で韓国語で話す、という番組です。
河本さんは韓国が大好きだそうでK-POPにもとても詳しく
韓国語も習っているようです。ハングルが読めて簡単な会話ができます。

河本さんは毎回ディレクターさんからカード(イラッとカード)を渡されます。
そこには変な文章(イラッとされたり、言いづらいようなこと)が書かれており
河本さんはそれを読まされます。
例えば先週の放送では、食堂でチゲを注文した後にこんなカードを渡されていました。
「이 국물로 세수 해도 돼요?」
「このスープで顔を洗っていいですか?」
チゲが出てきた時に食堂のおばさんに言ったところ
「え?スープで顔を洗うって?ダメに決まってるよ‥」的に
冷たくあしらわれていました(笑)
そしてこのどこにも使えないフレーズを
スタジオにいる韓国人の講師が正しく発音してくれます。
使えませんが発音の練習にはなると思います(笑)

もうお気づきだと思うのですが
正直、語学番組としては「勉強になる」ものではありません…。
でも河本さんの韓国語に対する気持ちはとても勉強になります。
たどたどしくても読んでみたり、話してみたり頑張っていますし
何よりとても楽しそうなのがよいです^^

河本さんがイラッとカードを読むと
大抵の現地の人はしら~っとした反応をするのですが
素顔の韓国人が見れるようで、逆にそれも面白いです。

テレビ大阪の放送は土曜24:55~です。
まだ見たことのない方はぜひぜひ見てみてください!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください