講師に突撃インタビュー vol.2

Pocket
LINEで送る

こんにちは。ナヨンです。

いよいよ11月。とうとう11月。
美しい季節の到来です。紅葉、行楽、楽しい季節ですね。
同時に、2011年もあと2ヶ月。
○○すればよかった~、○○するはずだったのに~などと
後で後悔することがないように、残りの2ヶ月を頑張りたいと思います。

そして、只今
各スクールで忘年会の参加者を募集しています!皆さんぜひぜひ参加してください!
新しい仲間を作ってください^^

さて今回は、講師へ突撃インタビューの第2弾。
今回は男性講師です!現在アーキヴォイスには男性講師が3名しかいませんので
どの講師か想像がつきやすいですね。

【ナヨン】先生は日本に来てどれくらいですか?

【K講師】8年目になります。千葉で5年ほどいて、その後関西に来ました。

【ナヨン】はじめに日本に来たとき、日本語のレベルはどれくらいでしたか?

【K講師】カナタ初級1のレベルでしたよ。
韓国で半年間ひとりで勉強して来たのですが全然話せませんでした。

【ナヨン】そうなんですね~。困ったことはなかったですか?

【K講師】困ることはなかったのですが、こんなことがありました。
日本に来て間もない頃自転車に乗っていたら警察官に止められたのですが、
日本語が理解できなかったので「わかりません」と言ったのですが、
ちゃんと言えなくて「もういいよ。行きなさい。」と言われてしまったことがあります。
それくらいのレベルだったんです。

【ナヨン】わたしもそれと同じようなエピソードがありますよ。
韓国に留学に行ったその翌日、バス停でおじさんに「○番はこのバス停か?」
というようなことを聞かれたのですが、
「わかりません」と言いたいのに「몰라요」という言葉を知らず
口をパクパクしていたら、そのおじさんがビックリして逃げていきました(笑)

どうやって日本語が話せるようになりましたか?

【K講師】毎日デパートに行きました。

【ナヨン】デパートですか?

【K講師】はい。毎日デパートに行って色んな人に質問をしました。
まず「○○売り場は何階ですか?」と聞いて、売り場に行けば「○○はどこにありますか?」
と聞くんです。日本語を話す練習にもなりますし、聞き取りの練習にもなります。
デパートの人ならいつでも親切に教えてくれますしね。

【ナヨン】なるほど~。そんな勉強方法初めて聞きました。面白いですね。
アーキヴォイスの受講生の皆さんも旅行に行ったときにやってみるといいですね。

他にもK先生ならではな勉強方法はありますか?

【K講師】「あたしンち」を知ってますか?私はあのマンガが大好きなんですけれど、
台本をネットで探してそれで勉強しました。「あたしンち」は私の先生です!
「目障り」という言葉があると思うのですが、
「あたしンち」でお母さんが寝ていると目線の上に部屋の電気の紐がブラブラしていて
「目障り!」と怒るシーンがあるんです。
「目障り」という言葉を聞くたびにそのシーンがいつも頭に浮かびます。

【ナヨン】なるほど~。映像と一緒に言葉を覚えると記憶に残りやすいですよね。
なかなか参考になる話です。

話が変わりますが、趣味は何ですか?

【K講師】ギターです。大学ではバンドをしていました。

【ナヨン】どんな音楽ですか?

【K講師】Greendayとかそんな感じです。自分が好きな音楽とは違うんですが、
日本語を話す機会を作りたくてバンドをしていました。
あとボランティアもしていましたよ。
ボランティアをしながら色々な会話をして、日本語の勉強になりました。

【ナヨン】とっても積極的なんですね!

【K講師】いえいえ、元はネガティブな性格でした。軍隊に行って変わったんです。
「웃는 얼굴에 침을 못 빽는다(笑っている顔に唾を吐きかけられない)」
という言葉があるのですが、本当にその通りだと思います。
何事も笑いながらすると効率があがるんですよ。

【ナヨン】笑う門には福来り、ですね。確かに先生はいつも笑顔ですね。
(軍隊で何があったのか…?時間がなく突っ込めず)

最後にK先生の好きな食べ物は「ラーメン」だそうで
関西なら「横綱ラーメン」が一番好きだそうですよ。

日本語の勉強方法など皆さんの参考になりそうですね。
次のインタビューも楽しみにしていてください!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください