韓国のグルメ:水冷麺とビビム冷麺(1)由来

Pocket
LINEで送る

안녕하세요 크리스탈이에요.

한국에서도 일본에서도 불볕더위가 계속되고 한국에선 벌써부터 폭염주의보가 내려질 정도로 찜통더위를 예상하고 있는데요.이럴때 제일 주의해야 할 것은 더위도 더위지만 생명을 위협하는 열병이겠지요.사실 저두 그렇지만 요즘 일본에선 절전모드로 다들 전기를 아껴 쓰기에 한창인데요.7월8월은 어떻게 해야 할지 정말 난감합니다. 아무튼 각자 건강 유의하도록 각별히 신경 쓰시는 게 좋을 것 같네요.

(こんにちは。クリスタルです。韓国でも日本でも猛暑が続いており、韓国ではすでに酷暑の警報があるほど蒸し風呂のような暑さを予想していますね。こなん時、一番注意すべきことは暑さも暑さですが特にお年寄りに致命的な熱中症です。実は私もそうですが最近日本では節電のことで皆さん頑張って節電に力をいれてますが、7月8月はどうすればいいのか本当に耐え難いです。とにかく各自体調を崩さないように気をつけましょう。)

今日は한여름(ハンニョルム:真夏)ということで日本食と言えば素麺、韓国食で言えば冷麺が定番ですので、夏に涼しげに食べている「물냉면과 비빔냉면」(ムルレミョンとビビムネンミョン:水冷麺と辛麺)についてお伝え致します。

日本でもすっかり馴染み、親しまれている冷麺(냉면)。皆さんは水冷麺と辛麺のなかで、どちらを召し上がってますか?たぶん食堂では「ムルレンミョン!」(水冷麺)っと注文する方がほとんどでしょう。

韓国人にとって冷麺はポピュラーで誰もが食べるもので家庭でも簡単に作って食べる家庭料理でもありますが、その違いを知る人は多くありません。

韓国の冷麺の種類は2つ。単なるスープ入りの冷麺と辛いソース入りの混ぜ冷麺だと思っていると大間違い。これには歴史とそれに因んだ原料の違いなどがあります。

もともと冷麺は北の食です。ここで北は今の北朝鮮を意味しますが、水冷麺がピョンヤン、ビビム冷麺がハムンとう地方が発祥地です。だからなんでしょうか。小学生の頃、私の親は一緒に冷麺を食べに行くと「水~」、「ビビム~」と言わず必ずピョンヤン(平壌)式、ハムン(咸興)式で注文をしました。その時はなんで名称が違うのっと疑問を抱いた時期があって母親に尋ねたことがあります

母親曰く、「それはね、それぞれの発祥地が違うからなんよ」

娘「発祥地?」

お母さん「冷麺ってね、もともと今の北韓(韓国での北朝鮮の名称)の食べ物なんよ。水冷麺の発祥地はピョンヤン、ビビム冷麺の発祥地はハムンというところ。」

娘「へ~そうなんだ。」

お母さん「それだけじゃないのよ。それぞれの発祥地になっているのはその地方の特産物と深い関わりがあってこそ生まれた物なんだから作り方や原料も違う。」

お兄ちゃん「そうだよね。僕、知っているよ」

お母さん「あらそう?じゃお兄ちゃんに説明してもらおうか。」

お兄ちゃん「水冷麺が生まれたのはピョンヤン。ピョンヤンは小麦粉の生産が難しい産地なのでその代わり蕎麦粉が豊かな地方だったんです。それで冷麺の主原料は蕎麦粉なんです。またハムンの特産物はジャガイモなんで、ビビム冷麺の主原料はジャガイモでんぷんを使っていますよね。」

お母さん「そうそう。それだけじゃないのよ。蕎麦粉主原料で作っている水冷麺の麺は手で切れるほどとても柔らかくて歯応えももちもちしているの。水冷麺って言えば麺だけじゃなくスープにもこだわりがあってスープこそ水冷麺の決め手だと言われるほどなの。なんと言っても大根を入れて熟成させたトンチミ(大根を丸ごと、あるいは大きく切って塩水に漬けた汁の多いキムチの1種類)が最高よ。

お父さん「ハムンは僕が説明するよ。ハムンはジャガイモの産地で有名だからハムンの人達はよくジャガイモでんぷんを使って麺を作って食しているようだがそれは地理的に高山帯なんだから主にお米よりジャガイモがよくとれる。ジャガイモを粉にしたのが「ノンマ:でんぷん」というのだが、このでんぷんで作っているから「ノンマクッス:ジャガイモのでんぷんで作った韓国式素麺」とも呼ばれている。蕎麦粉とは違い、弾力があって切れないのが特徴でなんだよ。」

これは私が小学生の頃に聞いた話で、記事で書くよりは家族のトークを再現してみました。どうでしたか。

私の両親は冷麺を別称で呼んでいたんですが、今はあまりピョンヤン式、ハムン式といった言い方はしていないようです。ただピョンヤン冷麺(専門店)とかハムン冷麺(専門店)とかという言い方は未だに用いられているようですね。

次回は東洋医学からみた冷麺にまつわる話をお届け致します。お楽しみに!!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください