短期留学

Pocket
LINEで送る

こんにちは ナヨンです。

スクールで働いていると留学に旅立つ受講生の方を見送ることがあります。
長期留学をする方もいらっしゃいますが
割合的には3ヵ月未満の短期留学をされる方が多いようです。

今ではすっかり身近になった韓国ですが
「留学」となるとやはりハードルがあがりますよね。
以前各大学が運営しているいわゆる「語学堂」について
ご紹介したことがありましたが今回は短期留学についてご紹介したいと思います。

ソウルにはいくつかの民間の語学学校があります。
現地在住の人が通う正規コースだけでなく
1ヵ月、或いは1週間といった短期のコースもあり
学校によっては年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなど
日本の連休に合わせた数日間のコースを用意しているところもあります。

お昼過ぎまで4~5時間の授業を受けて
午後から文化体験をしたり、自由時間を楽しんだりします。
宿所はホテルが無難かもしれませんが
ゲストハウスや下宿を利用するとより多くの出会いがありそうですね。

たとえ数日という短い日数でも
現地で授業を受け、現地に暮らしているような日々を送ることで
韓国語の実力も、モチベーションもアップするようです。
長期の留学は無理だけど留学してみたい方はもちろん
単なる旅行ではなく特別な体験がしてみたい方にもおすすめです。

Pocket
LINEで送る

短期留学」への3件のフィードバック

  1. teacher のコメント:

    私も就職する前までは留学生でした。
    もう10年も前の話ですが、毎日が
    楽しかったですね。
    スクールで学んだフレーズをその場で
    試してネイティブと話ができる。
    話が通じる度に楽しくてモチベーションも
    かなりアップしました。

  2. 구와하라 のコメント:

    안녕하세요

    久々に韓国に来ました。
    今では仕事や旅行で訪れましたが、今回は1週間だけですが民間の語学学校で授業を受けてみました。
    私が受けたレッスンは個人レッスンで、午前3時間、午後2時間の授業でした。
    授業後に現地の知人と会ったりしましたが、復習、宿題、翌日の準備をすると時間はほとんどなく終わりました。
     ※毎日새벽1時すぎまで勉強しなければならない程度・・・
    私が宿泊したホテルは오목교というところで、周辺には住宅ばかりなので勉強するには良かったのかもしれませんが・・・。

    普段と違う環境で勉強をするので、今までとは違う部分を(かなり厳しく?)指摘されました。
    外に出て人々の話し声やテレビを見ると、その通りなので現地ならではの勉強ができたと思います。
    ただ短期間なので気付くことはできましたが、修正まではほど遠いです。
    これは今後の課題でしょうか?

    ショッピングする時間もなく過ぎた1週間でしたが、帰り道の書店で買った”김연아의 1분드라마”という本が唯一のお土産になりました。

    구와하라

    • staff のコメント:

      언녕하세요 쿠와하라씨 お帰りなさい!
      GW연휴였는데 새벽1씨까지 공부하셨어요?
      와~ 대단하세요.
      archi-voice 선생님에 비하면 좀 厳しい선생님이셨나 봐요.
      쿠와하라씨는 수준이 이미 높으시니까 더욱 완벽한 한국어를 가르쳐주신 것 같네요.
      厳しい만큼 효과는 있겠죠? ㅋㅋ
      お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください