十二支:丑年とは?

Pocket
LINEで送る

안녕하세요 크리스탈이에요. 정말 오래간만입니다.

 

しばらく体調不良により2009年度のブログの再開が遅くなりました。ヨロブン、セへ ポンマニ パドゥセヨ。

 

2009年度に入ってもう今日で1月が終わりですが、今日は己丑年、つまり丑の年について書きたいと思います。

 

漢字文化圏の国々はほぼ同じだと思いますが、特に韓国では毎年、年が変わる度に今年は何年でその年の守り神である十二支にまつわる話で運を占ったり予言したりします。これは年のみならず人にもあたります。持って生まれた干支で性格、適性などはもちろん、今年の運はどうなのか予言します。もし良い運であれば問題はないですが、運が悪い年であれば言動などにおいて気をつけようとする気持ちが強まります。

 

☆では十二支にまつわる占いや予言をする風習はいつ頃できたのでしょうか。

 

古代中国の漢族の間でできたものですが、十二支に今の動物をあてたのは後漢時代(2世紀頃)の王充の『論衡』によるもので、本格的に使われるようになったのは「漢鏡」からです。その後五行家たちは十二支などに金、木、水、火、土と相生相剋などを組み合わせて人の将来や世の中の成り行きを予言したのです。

 

★韓国でもつ己丑年の意味とは

 

韓国では己丑年、つまり丑の年は動物から見て分かるように余裕と平和を意味します。方向的には東、時間的には夜中1時から3時の間、月としては陰暦の12月にあたります。丑が上記の方向、時間、季節にあたるのは二つに分かれている牛の足爪が陰を意味するからだと言われています。また牛の性情は大人しくて素直であり忍耐力が強いのでこれも季節的に解釈すると土にまかれた種が芽を出すために春まで辛抱強く耐えているのと似ているからだと捉えられています。

しかし、丑年の生まれの人は生まれた時期によってそれぞれ持って生まれた運が異なっているようです。牛という動物が勤勉、誠実の意味合いが強く丑年生まれの人は仕事が尽きないと言われていますが、夏頃生まれた丑年の人はかえって一生楽に暮らせる運の持ち主だと言います。

 

皆さんは何年でしょうか?

Pocket
LINEで送る

十二支:丑年とは?」への2件のフィードバック

  1. staff のコメント:

    韓国では同じ干支でも生まれた季節によって
    運勢が違うのが面白いですね!

    ナヨン

  2. teacher のコメント:

    そうですね。韓国では未だに「사주」というものがあって
    恋人同士はもちろん結婚を控えているカップルも
    相性をみるくらいです。

    日本でも「사주」にあたる四柱推命があると思いますが、
    韓国ほど真剣にみたり信じたりする人はあまりいないでしょうね。

    クリスタル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください