留学してみたい方へ

Pocket
LINEで送る

こんにちは 나영です。
何だか蒸し暑いですね。
今日は京都にいるせいか、ものすごく、蒸し暑いです!

さて、スクールではみなさんといろいろなお話をするのですが
最近増えてきたのが留学の相談です。
実際毎月のように生徒さんが韓国へ飛び立っていかれます。

そこで、一応?留学経験者である、わたくし나영の留学話を
この場を借りてご紹介させていただきたいと思います。
個人的な経験談ではありますがみなさんのお役に立てればと思っています!

留学するぞ!と決めて、まず問題になるのが
「学校選び」と「住まい」ですね。
その際、手配を個人でするか、業者に依頼するかを決めなくてはなりません。
留学前に渡航できる(金銭的、時間的)余裕がある方や
現地に知り合いがいる方を除いて
日本にいながら全ての手続きや手配をするのは難しいかもしれません。
実際わたしが知る限り、日本人留学生のほとんどが業者を通して手続きをしていました。

ちなみにわたしは学校の手続きは自分で
住まいの手配は韓国人の友達にお願いしました。
もちろん個人で手配すれば、斡旋の手数料が掛からずよいのですが
ただでさえ留学前は不安感など心に負担が掛かるときですので
いらぬ苦労は背負いこまないほうがいい、というのが私のアドバイスです。

出国1ヵ月前まで仕事をしていた私は
学校選び~手続きを3週間で済ませました。
ぜひみなさんは半年~3ヵ月くらいの余裕をもって準備してくださいね!

次回は学校選びについてお話します!

Pocket
LINEで送る

留学してみたい方へ」への3件のフィードバック

  1. teacher のコメント:

    留学をすることはとても良い経験になりますが、それと伴う問題で留学先に飛び立つ前から不安感を抱いている方も多くいらっしゃると思います。私は逆に日本に留学しましたが、運良く家族で滞在することになったので、不安を感じることはありませんでしたね。かえって韓国と違う日本で新しく過ごす、勉強をするといった希望に満ちていました。もちろん日本に来てからも毎日が楽しいことばかりで、、、韓国で良い留学をするためには事前に準備をしていくのが良いでしょうね。
    한국으로 유학 가시는 분들 화이팅!!

    크리스탈

  2. 구와하라 마사야 のコメント:

    안녕하세요.

    わたしは留学ではないのですが、いま仕事で韓国に来ています。
    仕事柄 一度韓国に来ると長期間滞在するので、プチ留学をしている感じなのでしょうか?

    アーキボイスで韓国語を学ぶ前と今の職場が同じなので、テレビショッピングではないのですが学ぶ前/後では生活する上での感覚がだいぶ違います。
    アーキボイスでは決して優秀な生徒ではないのですが、現地(韓国)の言葉が通じる喜びを感じています。

    外国人として異国で生活するということは失敗を繰り返しながら、母国では得られないものを得ることだと思います。
    失敗をしても、やり直すことは簡単!괜찮아요!
    わたしは留学をするには年齢を取り過ぎましたが、この”プチ留学”を楽しもうと思っています。

    PS;제가 체재하는 수원에서는 이번 주부터 장마가 시작했어요.

  3. staff のコメント:

    오~ 구와하라씨 !! 드디어 오셨군요~

    さっそく日頃のお勉強の成果を発揮されているようですね。
    スクールとしても嬉しい報告です!
    (선생님이 눈물을 흘리실 거예요..)
    それに구와하라씨は優秀な生徒さんですよ~
    잘 하시면서~

    たしかに海外生活での失敗は、あとでよい想い出になったりしますよね。
    구와하라씨も プチ留学を楽しまれて
    帰ってこられた際は面白失敗談をきかせてください!

    美味しい韓国料理たくさん食べてお仕事頑張ってください!

    나영

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください