韓国にも桜はある?韓国のお花見文化をおすすめ花見スポットとあわせて紹介!

Pocket
LINEで送る

日本は、新年度・新学期のスタートに向けて、お花見シーズンで盛り上がる季節ですが、韓国も同様に「桜」や「花見」があるのでしょうか。

今回は韓国のお花見事情や、人気の桜スポットをご紹介いたします。

韓国にも桜やお花見はある?

日本の国花とされる「桜」は、韓国各地でも見ることができます。論争はありますが、韓国で咲いている桜の多くは戦後、日本から韓国に渡り植樹されたものだそうです。

毎年、最南端の済州島から開花が始まり、北上していきます。韓国では3月中旬を過ぎると段々と暖かくなり、公園や通りで桜がちらちら咲き始めます。

   (東亜大学)

桜の見ごろは日本同様、3月末から4月中旬で、例年開花状況は韓国気象庁のサイトで確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

韓国語で桜やお花見は何という?

桜やお花見に関する韓国語単語を紹介します。

桜=벚꽃

韓国語で「桜」は、「벚꽃(ポッコッ)」といいます。「꽃(花という意味)」は発音が難しい濃音です。口から息が出ないように、喉の奥で空気を一度飲み込んで発音してみましょう。

例文)桜がすごく綺麗だね / 벚꽃 너무 예쁘다~.(ポッコッ ノム イェップダ)

お花見=벚꽃놀이,꽃구경

韓国語で「お花見」は、「벚꽃놀이 (ポッコッノリ)」または「꽃구경(コックギョン)」です。二つとも複合語で「벚꽃(桜)」+「놀이(遊び)」、「꽃(花)」+「구경(見物)」と分けることができます。

例文)今週末、一緒にお花見に行かない?/이번 주말에 같이 꽃구경 갈래?(イボン チュマレ コックギョン カrレ?)

韓国の桜の開花時期は?

気象情報サイト「Weatheri」によると、2024年の開花時期は例年よりも1週間ほど早いと予測されています(2024年2月23日時点)。

桜は3月24日最南端のソギィポ市から始まり、南部地方は3月22日~31日、中部は3月30日~4月7日、京畿北部・江原北部及び山間地方は4月7日以降に開花されるようです。主要都市の開花時期は、釜山:3月22日、大邱:3月26日、ソウル:4月3日、仁川:4月7日です。

開花時期は2・3月の気温変化や降水量によってずれが発生しますが、上記の日程をぜひ参考にして春の韓国旅行の計画を立ててみてくださいね。

韓国のお花見はどんな感じ?

日本同様、桜の下でピクニックや宴会をすることもありますが、特に若者の間では「お花見」よりも写真撮影が必要不可欠です。カップルや友達同士で満開の桜を背景に何十枚も撮り、SNSにアップして桜の季節を楽しみます。

また韓国は3月から新学期がスタートするため、桜の開花時期は既にテスト期間なんだとか。長期休みを利用して大人数で宴会をする日本の雰囲気とは異なり、個人が時間を作って見にいく事の方が多いようです。

韓国のお花見スポットは?

写真に力を入れる韓国では、桜が綺麗に撮れるスポットが沢山あります。ソウルだけでなく、全国各地で現地の人から愛されるお花見スポットをご紹介します。

①ソウル:ソウルの森

ソウルの森は聖水洞(オシャレカフェが立ち並ぶエリア)付近にある桜の並木道で、両側にある大きな桜の木々はまるで桜のトンネルのように綺麗に咲き誇ります。

②釜山:温泉川河川敷

釜山で一番大きなお花見スポットで、河川敷に並ぶ桜通りが写真映えすると人気です。

夜になるとライトアップされ、夜桜を楽しむこともできます。

③慶州:仏国寺

通常の桜よりも大きなソメイヨシノの名所です。

満開期は人が多く訪れるため、フォトゾーンは長い行列ができるといいます。

④釜山:三楽生態公園

満開の桜が12メートルのトンネルを作り、散歩にピッタリです。

釜山の観光サイトにも掲載されているのでぜひチェックしてみてください。

⑤慶南:昌原市鎮海区一帯

全国最大の花まつりである鎮海軍港祭が開催され、他とは違うイベントがありお花見を楽しむことができます。

韓国にも桜やお花見の文化がある!

韓国にも日本同様、「桜」「お花見」の文化があります。特に写真撮影にこだわる韓国の若者の間では、桜を綺麗に撮ることができるスポットが大人気です。

ぜひ開花時期に合わせて旅行計画を組み、韓国の春を楽しんでみてください。

アーキ・ヴォイスのインスタグラムでは、毎週火・金曜日に韓国語単語クイズを投稿しています。アカウントのフォローで、毎週の単語学習ツールとして活用してみてはいかがでしょうか。

また、オンライン韓国語無料体験レッスンの申し込みも随時受付しております。さらに詳しい韓国語オンラインレッスンについてはこちらをご覧ください

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください