デジタル痴呆症

Pocket
LINEで送る

こんにちは。ナヨンです。

もうすぐ秋、と思っていたら違いました。
まだまだ夏、ですね。
一度涼しくなった時期があったせいでここ数日の暑さがこたえます。

今日更新する予定だったブログの下書きが消えていました・・・。
韓国のアルバイト事情についての話だったのですがどこへ行ってしまったのだろう。
幸いもうひとネタ(?)準備していたので
今日はそちらの話をご紹介します。

みなさんは、デジタル痴呆症という言葉を聞いたことがありますか?
韓国の新聞で見つけた言葉なのですが
インターネットで検索してみたところ日本のサイトではヒットしなかったので
韓国独自の表現のようです。

デジタル痴呆症とは、デジタル機器に依存するあまり、記憶力や計算能力が
顕著に低下することを表すそうで、検索、道案内、スケジュール管理など
何でもやってくれるスマートフォンやタブレットPCが登場し現れた現象だそうです。

日本人であれば漢字が思い出せなかったり、書けなかったり
そういった現象はデジタル痴呆症にあたりそうですね。

デジタル痴呆症は韓国語で表記すると「디지털 치매」。「치매」が痴呆症という意味です。

「デジタル痴呆症」の記事の冒頭に興味深い話がありましたので
こちらもご紹介したいと思います。

아내가 남편 앞에서 시댁에 전화하는데 전화번호가 생각나지 않았다.
(妻が夫の前で夫の実家に電話をしようとしたが電話番号が思い出せなかった)

마침 휴대전화 전화번호부가 지워진 상황이었다.
(ちょうど携帯の電話帳が削除された状態だった)

얼마나 전화를 안했으면 엄마(시어머니)집 전화번호도 까먹었느냐며 화내는
(どれほど電話をしなかったら実家の電話番号も忘れるんだと怒る

남편과 부부싸움을 했다.
夫と夫婦喧嘩をした)

個人的には韓国らしい夫婦喧嘩話だと思ったのですがいかがでしょうか?
日本であれば「じゃあなた、私の実家の電話番号覚えてるの??」と
奥さんが言い返しそうですが
韓国では夫の実家へ定期的に連絡をすることは妻の大切な役目なんですね。

このように家族間ではもちろんですが
友達同士でも、特に用がなくても元気にしてるかな?と電話をすることがあるようです。
こういう電話を「안부전화(安否電話)」と言いますが
私も韓国に滞在していたときは、私が留学生という立場もあってか
時々電話をくれる友達がいました。
「안부전화(安否電話)」の習慣を知らなかったわたしは
電話を切った後に、今の何の電話やったんやろ・・?と不思議に思っていました。

最後は話が脱線しましたが、デジタル痴呆症、気をつけたいものですね。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください