新聞で見るワールド杯

Pocket
LINEで送る

こんにちは ナヨンです。

毎日蒸し暑いですね。
雨が降ったかと思えば、日差しが強い日もあり
とにかく不快指数が高い日々が続いています。
そんな中、スクールに来られるのも一苦労ですね。
ご来校ありがとうございます。

さて、今回は東亜日報のスポーツ記事より
個人的に面白いと感じた表現を取り上げてみたいと思います。
6月26日付けの朴智星を取り上げた記事です。

박지성의 긍정 바이러스가 다시 기대를 모으고 있다.
朴智星の肯定ウィルスがまたも期待を集めている。
  ・긍정 바이러스 肯定ウィルス 
   面白い表現ですね。日本語だと「ポジティブ思考」のような表現に
   近いでしょうか。

한국 최초의 잉글랜드 프리미어리거 박지성은 태극전사들의 구심점이다.
韓国人初のイングランド・プレミアリーガーである朴智星は太極戦士らの求心点である。
  ・태극전사 太極戦士 
   韓国の代表選手を태극전사というようです。
   日本でいう「サムライブルー」ですね。

대표팀에는 한때 박지성 따라하기 열풍이 불었다.
박지성이 인터뷰 때 때문에라는 말을 많이 하자 선수들도 이를 따라했다.
代表チームでは一時、朴智星のものまねが流行った。
朴智星がインタビューの時「~ために」という言葉をよく口にすると
選手らもこの口癖を真似た。 
  ・~때문에 ~ために
   「때문에」は박지성の口癖として有名です。
   「名詞+때문에」「動詞、形容詞+기 때문에」という形で使用します。
    カナタのテキストでは初級1の18課で出てきますね。
    次に박지성のインタビューを聞く機会があれば
   「때문에」をぜひ聞き取ってみてください!

今回記事を引用した東亜日報の日本語版ウェブサイトでは
全ての記事を「韓国語テキスト」で見ることができます。
新聞記事はレベルが高くてなかなか手が出せないという方でも
芸能やスポーツ記事であれば気軽に挑戦できると思いますよ。

Pocket
LINEで送る

新聞で見るワールド杯」への2件のフィードバック

  1. staff のコメント:

    안녕하세요 まゆまゆ씨
    コメントありがとうございます!

    そうですね^^両国とも決勝リーグに進むことができよかったです。
    今後のさらなる活躍に期待したいですね。

    なよん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください