韓国にも「お年玉」の風習はある??

Pocket
LINEで送る

こんにちは。 アーキ・ヴォイスのスタッフです。

新年になって、 寒い日が続きますね。

特に東日本では、週末、 寒さが厳しくなったりするようですよ。

明日、明後日は、大学入学共通テストですね、

体調と天気には気をつけないとですね。

それでは、今週のメールマガジンです。

=======================

韓国にも「お年玉」の風習はある??

=======================

みなさま、今年はどなたかに お年玉をあげましたか?

私は甥っ子&いとこ&祖母にあげました。

昔から祖母にも渡す家系で、

一気にどーんと出費しますが(笑)

祖母孝行できるうちに、

と思うと なんだか幸せな気分になりますね。

 

さて、韓国にもお年玉はあります!

韓国は日本とは違い、陰暦を祝う為、

今年は<2/10(土)>です。

 

韓国語でお正月は 「설날(ソルラル・旧正月)」です。

「세배(セベ・歳拝)」という挨拶をすると

「돈(トン・金)」がもらえることから、

「세뱃돈(セベットン)」と言いますよ。

おなじお年玉でも貰い方や 呼び名(当たり前ですが)が違って

おもしろいですね^^

以上、「韓国のお年玉」のご案内でした!

 

=======================

スクールからのお知らせ

=======================

1月26日のフリートーク(韓国語)ですが、

あと2名で開催決定となります!

開講人数まで、あと少しの為、 ご興味ある方は是非、

ご連絡くださいませ。 ご応募お待ちしております!!

<詳細> 日程:1月26日(金) 21:00~21:50

テーマ『お正月の過ごし方』

レベル:韓国語のみで会話ができる

参加費:500円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ご参加希望の方は、希望日程とお名前を

開催日の2日前までに、 ご返信くださいませ♪

 

以上、「1月フリートーク追加募集」のご紹介でした!

 

======================= 編集後記 =======================

今週のメルマガは以上です。

新年になって、もう2週間ほど過ぎまして、

「2024年」という響きにも、 ちょっと慣れてきたでしょうか。

 

今日1月12日は、 作家・村上春樹の誕生日だそうです。

妻がいわゆる『ハルキスト』で、

村上春樹の小説やエッセイが、

家にたくさん転がっているので、

僕もぼちぼち読んだりしています。

 

文章は読みやすいのに、

お話は難しかったりして、

独特の作品だよなーといつも思いますが、

そう言えば、最近の作品は、

あまり最後まで読めていないような・・・。

 

最近は余裕がなくて、

なかなか長編小説に手が出せていないので、

この機会に、 昔読んだ作品でも

読み返してみようかなと思います。

 

それでは、また来週です。

 

<京都校体験レッスンはこちら>

<オンライン体験レッスンはこちら>

<メルマガご登録はこちら>

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください