スカートの丈

Pocket
LINEで送る

こんにちは ナヨンです。

本当に暑いですね~
今週スクールで
「오늘 덥죠?」「 더워요~!」といった会話を
何度聞いたことでしょう・・・。
みなさん暑いなか通って頂きありがとうございます。
暑さに負けず、韓国語の勉強楽しんでください!

暑さとは関係がない話ですが
先日、東亜日報でこのような記事を読みました。
「여학생의 치마 가림판」
直訳すると「女子高生のスカート仕切り板」

江原教育庁が今年4月、8億2000万ウォンをつぎ込んで
女子生徒らの机にスカートの間仕切りを設置することにしたそうです。
スカートの間仕切り、というとわかりにくいですが
女子学生のスカートが短く、教師がきまり悪いので
女子学生の足元が見えないように板を設置するということのようです。

私がソウルに滞在していた2006~07年頃にもスカートが短い学生はいましたが
それほど多くはありませんでした。多くの学生のスカートは膝丈で
みんなピチピチのブラウスを着ていたのが印象的でした。
自分のサイズよりも小さいブラウスを着ることが流行っていたようです。

韓国では女子学生のスカートの丈がこの10年で平均10~15㎝ほど
短くなったと言われているそうです。
もちろんその発端は日本の女子高生。
私も滞在中、日本の女子高生のスカートは本当に短いのか?
スカートが短くても大丈夫なのか?などと、
女子学生はもちろん、男性からも質問をよく受けたものです。

そして2011年。韓国の女子学生のスカートの丈はすっかり日本並みとなり
間仕切りが設置されるまでになったようです。
韓国は変化のスピードが速いですね。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください