2011年のスタート!

Pocket
LINEで送る

こんにちは ナヨンです。

2011年はじめてのブログですが
今日はもうすでに1月20日・・・時間が過ぎるのは早いですね。

それにしてもこの冬は寒いですね~。
日本がこれだけ寒いのだから韓国は・・・と気温を見てみたら
最高気温がマイナス5度!

以前韓国に住んでいたことがあるのですが
その冬も今年ほどではないですが、寒い冬でした。
家の扉に鍵をつけてもらうために
鍵屋さんとともに家に向かっていたある日の午後。
後で知ったのですが、その日は昼間なのにマイナス10度近かったそうです。
実体験した零下の世界は、よく耳にする話のとおり
寒いというよりは痛かったです。
風がとても強かったのですが、空は快晴なんです。でも寒い。
太陽の光がギラギラするなか寒風が顔に突き刺さり
初めての体験に「何これ~?」と面白くなってきたのですが
当時の私はほとんど韓国語が話せませんでした。
一方鍵屋さんは日本語は全く話せず。
「寒いですね」と言いたい!(でも言えない・・・)
もどかしい気持ちを抱え、ふたり、ただただ無言で歩き続けました。

・・・と、わたしの懐かし話はここまでにして
この時期恒例の話題ですが、みなさん2011年の目標は立てられましたか?
わたしはまだ、考え中です。
今年は大きな目標よりも、ハードルは低く、過程は楽しい目標にしたいと思います。
2010年の後半はあまりドラマを見なかったので
今年はドラマを見て、気になったセリフの聞き取りをしてみるのもいいですね。
ちなみに韓国語に関係ない目標としては
今年こそ「定期的に運動する」です!

みなさんも韓国語に関する今年の目標を立ててみてください!
立てた目標をコメントしていただけると嬉しいです。
公表できない、という方はレッスンの際にこっそり講師にお伝えください。
カルテに記入して目標達成に講師もご協力できるようにしたいと思います!

それでは2011年もアーキ・ヴォイスをよろしくお願いします!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください