韓国ドラマで勉強!

Pocket
LINEで送る

안녕하세요~  나영입니다

韓国ドラマを見ながら韓国語の勉強ができればいいなぁ~と思っておられる方も多いと思います。
たしかにドラマを楽しみながら、韓国語もうまくなれば言うことなしですよね。
今回は韓国語を学ぶという目的でドラマを見る際のちょっとしたコツをお教えしたいと思います。

1・繰り返して見る
同じドラマを繰り返して見ることをオススメします!
ストーリーが気になったり、俳優さんに見とれてしまったりして
はじめて見るドラマの場合は「ドラマを見る」に集中してしまいます。
1度見たドラマであれば展開に気を取られることもなくなるので
セリフを聞き取ったり、気になる表現をみつけたりしやすくなりますよ。

2・恋愛ドラマを見る
ドラマといえどもたくさんの種類がありますよね。
その中でも、特に初級レベルの方にオススメなのが恋愛ドラマです。
恋愛ドラマでは主人公たちが20~30代で、セリフがそれほど難しくありません。
家族ドラマではいろいろな年代の人物が登場し
年代ごとに言葉使いが違うため、聞き取りがやや難しくなります。
また刑事ものや病院を舞台としたドラマなどは専門用語が出てくるため難しいです。
時代劇はもっと難しいですよね・・。
その点、恋愛ドラマは日常会話が中心ですので
覚えた表現をそのまま使うこともできるのでオススメです。

3・真似をする
これは韓国人の友人から教わった勉強法です。
彼女は留学経験はないのですが、とても自然な日本語を話すので
どうやって日本語を勉強したのか聞いてみました。
彼女はドラマのセリフを書き取って(聞き取って)真似をしたそうです。
もちろんたくさんのドラマを見たようですが、真似をするというところがポイントのようですね。
子供が親の真似をしながら言葉を覚えるように
声に出して繰り返すことで、自然なイントネーション、自然な表現を身につけたいですね。

でも、何より大切なのは楽しみながら勉強するということ。
ただ見ているだけ、ただ聞いているだけで勉強になるドラマ鑑賞は
とてもよい勉強法だと思います!

 

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください