━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 外国語スクール
  【アーキ・ヴォイス】メールマガジン
□………………………………………………
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

From: たぬまひろみつ
@京都校

こんにちは。
アーキ・ヴォイスの田沼です。

9月に入って1週間ですが、
まだまだ暑いものの、
それでも先月よりはちょっとまし、でしょうか。

この週末は、台風13号が、
東日本に近づいているようです。
今日にも上陸する予報なので、
台風の進路にあたる方は、
どうぞ、お気を付けください。

それでは、今週のメールマガジンです。

=======================

ベトナムのお盆っていつ?何をする?

=======================

こんにちは、スタッフ藤本です。
先々週より、中国&韓国のお盆を
ご紹介してきましたが、
最後はベトナム編です!

これまでは、旧暦8月15日でしたが、
ベトナムは、★旧暦7月15日です!
そのため、おおよそ日本のお盆と
同じくらいの8月中旬ごろですね。

そして、その時期のことを総じて
「鬼月」といいます。
亡き魂(鬼)がこの世に戻って
自由に徘徊すると言われており、
「ブラン際(Vu Lan)」も
旧暦7月15日に毎年行われます。

7月15日に死者の魂がある世界と
現世が繋がる扉が開くとされており、
14日の深夜からお祝いをします。

・お寺に行く
・お供え物をする

どこの国も共通して、
ご先祖さまを大切に思う
あたたかい時間なのですね。

その中でも特に素敵だなと
感じたのが、ブラン祭では、
家のない無縁仏の魂へのお供えが
街中に溢れるそうです!

個人的に、死者の魂や、
四十九日の由来などの話が
結構すきなので興味深いです^^

以上、「ベトナムのお盆」のご紹介でした!

=======================

スクールからのお知らせ

=======================

こんにちは!福住です。

本日は9月23日の
京都校建物のエレベーター工事
についてお知らせします。

先々週より、教室では
随時お知らせさせていただいておりますが、
9月23日(土)は京都校ビルのエレベーターが
工事にて、終日利用不可となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご予約のある生徒様は、階段を使って、
4階までお越しいただきますよう
お願いいたします。

なお、エレベーター利用不可につき、
振替を検討される方は、
ご連絡くださいませ。

ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、
何卒ご容赦の程よろしくお願いいたします。

以上、「エレベーター工事」についてのお知らせでした。
今月もよろしくお願いします!

=======================

編集後記

=======================

今週のメルマガは以上です。

今月、子供の誕生日があり、
プレゼントを何にしようか、考えています。

子供の一番欲しいものは、
毎年、おじいちゃん、おばあちゃんに、
買ってもらっていて、
(おそらく今年もゲームソフトになるかと思いますが)
妻は、基本的に誕生日には本をプレゼントすると、
子供が小さい頃から決めています。

僕は毎年色々考えるのですが、
去年は、確か、ちゃんとしたお財布を
買ってあげたような気がします。

自分の小さい頃を考えても、
小学校の高学年ともなれば、
ちょっと意識して、身だしなみに
気をつけたりするかと思うのですが、
うちの子は無頓着なので、
何か身につけるものをあげようかな、
と思っています。

腕時計とか、帽子とか、バックとか、
そんなところでしょうか。

それでは、また来週です。

※本メルマガの配信停止は、
このメールにご返信ください。
その際本文に、「配信停止希望」と
お書きいただければと思います。
すぐに配信を停止致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください