━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 外国語スクール
  【アーキ・ヴォイス】メールマガジン
□………………………………………………
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

From: たぬまひろみつ
@京都校

こんにちは。
アーキ・ヴォイスの田沼です。

なんと9月に入りました!
あいかわらず、暑い日が続いていますが、
皆さま、体調いかがでしょうか。
僕はまだちょっと夏バテ気味です。

さらに、沖縄では台風11号が近づいていますし、
台風12号もその進路予想は、
日本に向かっているようです。
今年は台風の当たり年なんでしょうか・・・。

それでは、今週のメールマガジンです。

=======================

スクールからのお知らせ1

=======================

こんにちは、田沼です。

先週もご報告いたしましたが、
オンラインレッスンで、
ドイツ語とタイ語、それからフランス語も
スタートしております。

ドイツ語は、綿貫ウラ先生
タイ語は、ロッジャナ―先生
フランス語は、ファンディ先生

皆さん、ネイティブですが、
講師歴は10年ほどのベテランで、
日本語も堪能な方々ですので、
初心者の方や、ちょっと触れてみたいという方も安心です。

アーキ・ヴォイスにご入校前の方は、
一度、無料で体験できますので、
ぜひこちらのURLからご予約ください。

<体験レッスン申込>
https://e-gogaku.com/student/trial/lessons

また、在校生の方、もしくは、
別の言語で
すでに体験レッスン受講済みの方も、
1回無料で、
フランス語、ドイツ語、タイ語レッスンを
それぞれ、体験していただけます。

このメルマガに、
お名前と「○○語体験希望」とご返信ください。

締切は、好評につき、
1週間延長いたしまして、来週金曜日、9月8日です。
ぜひ、この機会にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

=======================

2023年の”秋夕(チュソク)”はいつ?

=======================

こんにちは、スタッフ藤本です。
先週ご案内した中国の中秋節に続き、
本日は韓国の秋夕(チュソク)についてです。

チュソクも同じく、旧暦8月15日の為、
2023年9月29日(金)です。
前後1日ずつ合わせて9月28日~30日まで
3日間がチュソク休みになります。

この期間は親戚一同が集まり、
お墓参りをしたり、チャレをしたり
(ご先祖の霊を迎えるための祭礼)
チュソク料理を食べたりと、
家族水入らずで過ごす方が多いですよ。

そのため、チュソク期間は
休業になるお店も多いのです。
この期間に旅行予定の方、本当に
ご注意くださいね!!( ゚Д゚)
ドンピシャで行かれる方は、
まずお目当てのお店が開いているか
事前にチェックしてくださいね。

ちなみに10年前、韓国へ
ワーホリに行っていた私は、
チュソク期間、周りのお店は休業だらけで
どうしようかな~~と思っていたところ、
同じコシテル(宿所)に住んでいた
韓国人に教えてもらいながら
チュソク料理を作りました^^
韓国文化に触れたいい思い出です。

以上、「チュソク」のご紹介でした!

=======================

スクールからのお知らせ2

=======================

こんにちは、スタッフ福住です。

今月も【京都校】での
韓国語・中国語のフリートーク開催予定です!
どしどしご応募お待ちしております!!

テーマは『最近ハマっていること』です。

私は、最近、「飲みやすくて健康に良いプロテインを
色々探して試すこと」にハマってます。

美味しいきな粉味のプロテイン見つけたのですが、
ジュース感覚で1日3杯ほど飲んでしまう時があります・・・
多分健康に良くないですね・・・。

皆さんの最近ハマっていることについても
お伺い出来れば嬉しいです。
詳細は下記のとおりです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<詳細>

9月のテーマ『最近ハマっていること』

●1回50分/参加費:500円

■韓国語
・レベルⅠ  9月8日(金)  18:00~18:50
※カナタ初級1前半
・レベルⅡ  9月15日(金) 18:00~18:50
※カナタ初級1後半~初級2
・レベルⅢ  9月22日(金) 18:00~18:50
※韓国語のみで会話ができる

■中国語 
・レベルⅠ  9月9日(土)  10:00~10:50
※301句「上」の前半まで学習済
・レベルⅡ  9月16日(土)  10:00~10:50
※301句「上」後半~「下」学習
・レベルⅢ  9月30日(土)  10:00~10:50
※中級以上

★3名様以上のお申し込みで、開催決定★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ご参加希望の方は、希望日程とお名前を
開催日の2日前までに、
ご返信くださいませ♪

以上、「9月のフリートーク」のご紹介でした!

=======================

編集後記

=======================

今週のメルマガは以上です。

今日は防災の日ですが、
なぜ9月1日が防災の日なのか、
皆さん、ご存じでしょうか。

9月1日は、今からちょうど100年前、
1923年に関東大震災が起こった日で、
災害に備える意識を高めようと、
防災の日として、制定されました。

関東大震災、興味があって、
昔何冊か、関連する本を読んだのですが、
10万以上の死者・行方不明者をだした災害で、
地震の起きたのがちょうどお昼だったこと、
日本海側に台風があって、
風が強かったなどの悪条件がかさなり、
特に、火災の被害が甚大となりました。

被害の大きさには、
防火設備や耐震設計など、
時代的な要因はあるにせよ、
知れば知るほど、
普段の備えは大切だなと、改めて感じます。

関東大震災について知りたい方は、
Wikipediaの当該記事も参考になりますが、
吉村昭という作家の書いた、
『関東大震災』というルポ、
文庫でも出ていて、オススメです。

それでは、また来週です。

※本メルマガの配信停止は、
このメールにご返信ください。
その際本文に、「配信停止希望」と
お書きいただければと思います。
すぐに配信を停止致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください