生徒の声

生徒さんの声 2015年5月
名前

お仕事は会社員。中国語の勉強を始めたきっかけは台湾旅行。今では台湾や中国本土に一人旅も行かれるそうです。

● レッスンスタイル:月謝制マンツーマン
● スタート時期:2010年~


----- スクールに習いに行こうと思ったきっかけは?

私はたまたま旅行した台湾で、台湾の雰囲気の良さと繁体字(簡体字より理解できる)に触れ、もっとこの国を理解したいという気持ちがきっかけで通い始めました。

すごく複雑な歴史を持ちながら、おおらかに包むような国民性は本当に魅力的です。語学を学び始めてから、中国本土(北京)へ旅行しました。大陸のスケールの大きさは魅力的でした。

----- 現在のコースに決めた理由は何ですか?

グループレッスンだと、私は発言できないタイプなのでマンツーマンで通っています。

最初は自分のレベル変化をあまり認識できないとは思いますが、微々でも継続は力です。徐々にヒヤリングや見ることから理解が増していきます。

話すこと(発音)は本当に難しいですが、旅行の時や実際にレッスンで会話するときは相手の言い方や発音をよく観察して真似る・・・覚える、の繰り返しです。

----- 実際にレッスンを受けてみていかがですか?

相手の話していることが分かると、レッスンもそしてプライベートの旅行も深く楽しいものになります。

----- 普段の学習方法や独自に工夫していることなどを教えてください。

旅行では、車中での何気ない会話・お店での店員さんとのやり取り耳を凝らします。実際に使えるフレーズを探すのです・・・真似ると案外うまく行きます。

----- スクールに通う事を検討している方々へメッセージ

始めることも止めることもすぐできること。軽い気持ちで始めてみてください。そして始めたら、楽しむことが一番の課題です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。