生徒の声-ハングルの単語を覚えるのは大変でした

生徒さんの声 2006年12月

生徒さんの声 2006年12月

会社員。41歳。

2006年4月から3年の予定で韓国に赴任が決定。赴任直前の1ヶ月、集中して通学。マンツーマンレッスンをチケット制で受講。

「今日で最後のレッスンでした。仕事の都合で韓国に赴任が決まって、それから集中的に通学して、1ヶ月はあっという間でしたね。」

生徒さんの写真1「インターネットでここを見つけて・・・他のスクールも色々検討していたんですけど、お試しレッスンを受けてみてここに決めました。決め手ですか?そうですね、先生が自分の学習ペースに合いそうだと思ったからです。リズムって大事ですよね?」

「あとは、教室の空間が広々としていて、気持ちよくレッスンを受けることが出来たことも大きいですね。語学スクールって狭くて暗いイメージがあるんですけど、ここはそんな感じじゃないなぁと思って。受講料のシステムもシンプルだし、安心でした。」

生徒さんの写真2「韓国語は初めてじゃないです。以前、1年半ほど学習していました。でも、韓国に住むことになると、とにかく出来るだけ語学の準備もしておかないと、と思って急いで学校を探しました。週に2・3回、1回に1~2レッスンは受講しましたね。時間が無いのでとにかく集中的に通学しました。」

「勉強して大変だったことですか?記憶力が衰えつつある年齢なので、字そのものに意味を持たないハングルの単語を記憶するのはちょっと大変でしたね(笑)。レッスンそのものは、自分の立てた目標にペースをしっかり合わせてくれるので、やりがいがありました。やはりマンツーマンレッスンだったので、心強かったです。自分でスケジュールを工夫できますしね。目標ですか?とにかく時間が無いので1ヶ月でテキスト1冊終わらせようと・・・。頑張りました。」 

「韓国人の方って、隣の国、ということもあって日本人と同じ顔つきですよね。親近感を抱きつつ、その人の母国語で会話できるのはとても気持ち良いものですね。楽しいです!」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。