1. 京都韓国語トップページ
  2. 生徒の声
  3. 高校生になってから劇的に上達したなと

生徒の声-高校生になってから劇的に上達したなと

原 潮音 さん
原 潮音 さん

現在、大学1年生。アーキ・ヴォイスで初の中学生受講者としてスクールに通われるようになり早6年。今では、韓国語で流暢に会話ができるレベルまで上達され、高校3年生の時に出場された韓国語弁論大会では、見事に優秀賞を受賞されました。

● レッスンスタイル:月謝制マンツーマン
● レッスンスタート:2011年~

—- アーキ・ヴォイスで初の中学生受講者としてスクールに通われて以来、6年程経たれます。中学生という若い年齢で韓国語を学ぼうと思われた理由は何ですか?

小学校6年生の時に東方神起にハマり、いつか東方神起と韓国語で話しが出来たら良いなという小学生なりの夢がきっかけで始めました。後、元々語学を学ぶことに自体興味を持っていたので自然と学び始めたのだと思います。

—- スクールに通いだして、よかったことは何ですか?またスクールに通い始めて、何か変化があれば教えてください。

スクールに通う前までの1年間は独学だったのですが、やはり直接ネイティブの先生との話を通してイントネーションや間の開け方、口の形など教科書とCDだけでは学べない細かい所までみっちり学べるようになったことがよかった点だと思います。

—- 上達したと実感したエピソードを教えてください。

先生が何を言っているのか日本語の補助なしで意味が分かるようになって、韓国語の長文も読めるようになったのが高校生になってからなので、高校生になってから劇的に上達したなと感じ始めました。そして私事なのですが高校3年生の時に韓国語の弁論大会に出場しました。出場するにあたりアーキ・ヴォイスの先生が文章や発音の指導をしてくださり一般部門で優秀賞をいただくことが出来ました。優秀賞をいただいた時、韓国語が出来るようになったのはアーキ・ヴォイスで学び続けた結果だと思いました。

—- 普段の学習方法や独自に工夫していることなどを教えてください。

高校生の時は韓国語を使う機会が少なかったのですが大学生になり、大学でたくさんの韓国人の友だちを作り交流をしています。交換留学生の日本語サポートもボランティアで行ったりもしています。

また、私は韓国語を韓国のテレビ番組をたくさん観て学びました。やはり現地の人が話す韓国語を聞き取ったり、微妙なニュアンスの違いを理解するにはその国のテレビ番組を観るのが1番だと思います。最初は私も日本語字幕ありで見ていましたが、慣れると段々雰囲気で分かるようになるので凄く達成感があります。最近は韓国のウェブ漫画を読んだりもしています。韓国のウェブ漫画は現代の若者事情を詳しく知ることが出来るので個人的にオススメです。

—- 韓国語をはじめようと思ってる方々へメッセージ

グローバル化が進み最近どこを歩いていても1日に1人以上は外国人に遭遇するのが当たり前になりました。いつでも英語が重視されがちですが、やはり自国の国の言葉で話した方がもっと仲良くなれるし、もっとお互いを理解できるはずです。きっかけが何であれ言語は勉強すればするほど上手くなるものです。しかも韓国語は日本語と似ている部分がたくさんあるので出来るようになるだろうかと不安な方も絶対に上達できると私は思います!