1. 京都韓国語トップページ
  2. 生徒の声
  3. ゆっくりマイペースで通っています

生徒の声-ゆっくりマイペースで通っています

村田さん
村田さん

韓国語と中国語を習われている生徒さん。日本語で簡単な挨拶や会話文を作り中国語と韓国語で考えるという独自の学習方法を楽しまれているそうです。

● レッスンスタイル:チケット制マンツーマン
● レッスンスタート:2007年2月~

— スクールに習いに行こうと思った理由は何ですか?

スクールに行こうと思ったきっかけは2つあります。
まず、韓国のテーマパークにあこがれて(当時テレビでドラマを観て)初めてソウルを訪れた時にハングルに感動し魅せられた事です。でも全く分からないし、とても残念でした。次回ソウルを訪問する時には少しでも読めれば!の意気込みで始めました。
同時にずいぶん前に台湾へ短期留学致しましたが、帰国後は中国語を話す機会がほとんどなく、少しでも思い出せればとの思いで中国語のレッスンも受けようと決めました。

— スクールに通い始めて、何か変化があれば教えてください。

スクールに通い出して長い年月が経ちましたが、ゆっくりマイペースで通っています。
ソウルの街や雰囲気が好きで、毎年1度、5年連続で1人で旅行に出かけています。レッスンで学んだ簡単なフレーズを実践しながら、買い物に1人であちこち行けるようになりました。
時にはお店の人にレッスンを(?)受けたり、勇気を出して会話する事でホテル、レストラン、お店の人と挨拶や簡単な会話が少し出来るようになり、次回の旅が楽しみになってきました。

— 実際にレッスンを受けてみていかがですか?

私はマンツーマン受講を選択しています。毎回先生は変わりますが、水原、釜山、光州、北京、上海・・・など先生方の出身地の歴史、文化、習慣、街や生活の様子などのお話を交えながら楽しく会話指導して下さり、まだ訪れていない街への夢もふくらみます。
マンツーマンで一番凄いと思う事はどの先生も大変優秀で礼儀正しく丁寧に指導してくださる事です。こんな凄い先生達と接する事が出来るので毎回レッスンが楽しみです。

— 普段の学習方法や、独自に工夫していることなどを教えてください。

今、独自で楽しんでいる学習方法は、まず日本語で簡単な挨拶や会話文を作り中国語で考えてみて次に韓国語で考えることです。似ている表現も有り、全く違う表現も有り、なかなか難しいですが空港や街中で日・中・韓で書かれた簡単な案内の意味がわかった時は本当に嬉しい瞬間です。

— はじめようと思っている方々へのメッセージを。

どんな国を旅行するにしても、その国の言語を少し勉強して行くと、たった一言、言葉を交わすだけでも心の交流ができると思います。韓国、中国など旅で訪れようと思っている方にとっても楽しみながら語学習得できるスクールだと思います。