1. 京都韓国語トップページ
  2. 生徒の声
  3. 上級レベルで韓国語だけでレッスンしています

生徒の声-上級レベルで韓国語だけでレッスンしています

永井さん
永井さん

大学で韓国語を専攻されていた生徒さん。アーキ・ヴォイスでのレッスンも7年目です。
上級レベルのため、レッスンは基本的にすべて韓国語で行い、エッセイのパダスギ(聞き取って書くこと)や検定試験対策など永井さんの関心に合わせてレッスンを行っています。

● レッスンスタイル:月謝制マンツーマン
● レッスンスタート:2008年10月~

— スクールに習いに行こうと思った理由は何ですか?

韓国語の勉強は続けていましたが、仕事が忙しくなかなか独学できませんでした。せっかく韓国語を習ったのに、何もしないで忘れてしまうのはもったいないし、実力を維持するためもあって、強制的に勉強する機会を作ろうと思いました。

— 現在のコースに決めた理由は、何ですか?

いくつかのスクールに通いましたが、多人数で受けるレッスンだったので、周囲に気兼ねして、なかなか韓国語を使えずにいました。マンツーマンのレッスンだったら、周囲の生徒に気兼ねすることなく、間違っても自分の言いたいことを韓国語で言えるためにマンツーマンのレッスンにしました。後は、遅い時間帯でも受講することができ、残業で遅くなっても、レッスンを受けることができることも現在のコースに決めた理由です。

— 韓国語を活かせたエピソードがあれば教えてください。

職場で時々韓国語に翻訳する機会があります。その資料をマンツーマンレッスンの時に先生と一緒にあれこれと自然な韓国語に翻訳しながらしたことが、少しは仕事にも活かすことができたかなと思います。

— 今後、韓国語に関することでしてみたいことはありますか?

福祉の分野で活躍している韓国の人達と交流していきたいと思っています。

— 『韓国語や中国語をはじめようと思っている方々』へのメッセージ

韓国語でも中国語でもその国の言葉を話すことで、日本とは違ったよその文化に触れることができ、自らの視野が広がるので、是非言葉を学ぶ一歩を踏み出してください。