1. 京都韓国語トップページ
  2. 生徒の声
  3. 韓国のあるアーティストが好きなので

生徒の声-韓国のあるアーティストが好きなので

K・Hさん
K・H さん

K-popがきっかけで、娘さんと一緒に入学された生徒さん。現在は、マンツーマンレッスンで受講されています。

● レッスンスタイル:ペアレッスン→チケット制マンツーマン
● レッスンスタート:2013年~

— スクールに習いにいこうと思ったきっかけは?

私が韓国語に触れるきっかけとなったのが…2004年からの韓流です。あの冬のソナタに出会ったことです。字幕無しでドラマを見たいと、テレビの韓国語講座や、書店で簡単な韓国語の教本を買ってきて、独学で勉強を始めました。
しかし、途中で挫折し、しばらくして、もう一度初めから…の繰り返しでした。
韓国ドラマを見ているうちに、音楽も素敵だなと思うようになり、韓国の音楽番組を見るようになりました。そして、数年後、K-popブームが。娘もk-popにはまり、『韓国語を勉強したい』と言いはじめ、ここがチャンスと思い、娘とスクールをいろいろ調べて、こちらにお世話になることにしました。

— スクールに通いはじめて、良かったことは?

スクールに入って、まず最初に基本の発音をネイティブの先生から直接、そして丁寧に指導して頂いたので、日本語には無い発音などは注意しながら話そうという意識が持てたと思います。
そして、わからないところや、間違いやすいところは、何度も復習をしてくださいます。
自分のペース(能力)に合わせて進めてもらえるのが、マンツーマンレッスンのメリットだと思います。年齢のせいか物覚えが悪いので、繰り返し何度もご指導頂いております。

— 学習をして、はじめて韓国語を活かせた例を教えてください。

韓国のあるアーティストが好きなのですが、その方がやっているTwitterの(もちろん韓国語)の意味がわかるようになってきました。すべてではないですけど。
韓国語を習い始めた頃は、Twitterをみても意味が解らなかったのが、わかるようになると嬉しくて。レッスンを続けて良かったと思います。
また、コンサートでのMCを日本語通訳の前に聞き取れて理解出来た時や、韓国のテレビ番組を字幕無しでわかった時など韓国語を習ったことが役に立っていると感じる機会が増えてきています。

— もっと韓国語ができるようになったらしたいことは?

もっと韓国語能力が上達して、韓国語でコミュニケーションがとれるようになりたいです。そして、私の好きなアーティストに直接会って、韓国語で話が出来るようになることが私の夢です(笑)。

— スクールに通う事を検討している方々へメッセージ

迷っている方は、ぜひとも一度始めてみては如何でしょうか。実際に体験してから判断しても良いのではないでしょうか?