1. 京都韓国語トップページ
  2. 生徒の声
  3. 短期留学で語学力アップ

生徒の声-短期留学で語学力アップ

西村 直登 さん
西村 直登 さん

韓国の大学生との交流を通して、韓国人の友達ができた生徒さん。

彼らをもっと理解するには言葉を覚えないといけないと感じて、韓国語を学び始められました。

— アーキ・ヴォイスはいかがですか?

「通学途中に通えて、学生でも通える料金なのでよいですね。継続して続けられるスクールの雰囲気があるのでよかったなぁと思います。言葉や発音もいろいろ覚えられるのが決め手でした。まだまだ下手くそですが発音が一番成長したと思います。目の前で韓国人の講師の方の発音を聞くことができるし、その時どういった口をしているのかも大いに参考になります。」

— 韓国語の面白さとは何ですか?

「韓国語の面白さは「한글」の面白さだと思います。世界一簡単で合理的な文字が「한글」だと思います。例えば漢字語をいとも簡単に韓国語で表すことが出来る点が面白いです。あとは、感情が言葉にモロに出るというところが、面白いですね。」

— 短期間でメキメキ実力を伸ばされましたが、さらなるレベルアップのために心がけていることはありますか?

「毎日少しでも韓国語に触れていることです。例えば頭に浮かんだことをちょっとでも韓国語で考えてみることです。日本語を韓国語に訳すのではなく、韓国語で考えて韓国語で表すことがポイントです。」

— 韓国語を頑張って学習されていますが、将来の夢や目標はありますか?

「韓国で働ける、生活できるくらいの韓国語を含めた韓国に関する知識を得たら、韓国で日本と韓国の人々をつなげるようなことをしたいです。」

— 最後に、韓国語で好きな言葉があれば教えて下さい。

「『꼬라지 하곤…』 友達からプレゼントされたドラマのDVDの中のセリフなんですが、ただ響きが好きです。いやそれ以上に한예슬が言ってるというのが一番大きな理由かもしれません(笑)。」


入学当初は初級レベルでしたが、大学の夏休みには短期留学するなど着実に語学力を伸ばされ、1年ちょっとで中級の後半までレベルアップされました。学業と並行しながらも、楽しく積極的に韓国語に取り組まれています。