1. 京都韓国語トップページ
  2. 最新情報
  3. MBS「なるほど!」出演記

MBS「なるほど!」出演記

MBS「なるほど!」出演記

【なるほど!9月18日収録分「シニアに優しい朝鮮・韓国語」】1
~シニアの生活をワンランクアップさせるためには
まず「健康」と「お金」だが、それだけでは豊かになれない
役立つ知識を身に付け「気持ち」もアップグレード
楽しい今日と明日を迎えるための60歳の手習い語学編
「朝鮮・韓国語の初歩の初歩」~

(1)
今回、毎日放送の収録現場にお邪魔しました。
「なるほど!」は毎日放送が早朝に放映している生活情報番組です。
アーキ・ヴォイス京都校の「申花(シン・カ)先生」がなるほど!博士に選ばれました。
申花先生は中国延辺出身です。

2007年9月18日(火)、申花先生が大阪の毎日放送にやってきました。

(3)

これから番組の収録がはじまります。
「3回目ですが、緊張しますねぇ!」

(4)

毎日放送の社屋1階です。

(5)

なんと、楽屋も用意していただき、メイクさんも付けていただきました。
じゃ~ん。メイクをしてもらった申花先生。楽屋の前で。

(6)

毎日放送の地下のスタジオに到着しました。これから、リハーサル。
青木和夫さんや松井愛さんとお会いして、緊張が少しほぐれました。
「お二人とも、とてもいい方たちなんですよ!」

(7)

スタジオに入り、席に案内してもらいます。
「ここに座ればいいんですか?」

(8)

「実は、今日は故郷の写真を持ってきたんですよ!」
なんと席には、「中国語スクール アーキ・ヴォイス 申花先生」と書かれたプレートを用意していただきました。ありがとうございます!

(9)

それでは、リハーサル、スタート! 今日のテーマは「60歳の手習い語学編『朝鮮・韓国語の初歩の初歩』」です。 申花先生は中国語の先生ですが、朝鮮族なので、朝鮮語を話すことができます。 申花先生の故郷は、中国の吉林省。そこには延辺朝鮮族自治州があって100万人近い朝鮮族が住んでいます。家庭では朝鮮語で会話をし、公共教育は中国語で受けて育ったのです。
「なるほど!シジャッカハゲッスムニダ(スタート)!」 「アンニョンガセヨー!!」

(10)

リハーサルが終わり、カメラの最終調整をしています。
「テレビって、いろいろな人が協力してできるんですね!」
「カムサハムニダ」

(11)

アドリブも面白く、思わず、爆笑。

(12)
本番も無事、終わり、番組収録が終わりました。
毎日放送の官崎プロデューサー、このような機会を与えてくださって、
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「アニョン」