Pocket
LINEで送る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 外国語スクール
  【アーキ・ヴォイス】メールマガジン
□………………………………………………
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

From: たぬまひろみつ
@京都校

こんにちは。
アーキ・ヴォイスの田沼です。

2014年から毎週お送りしている、
このメルマガ、なんと今週で400号目です。
ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めまして、
スクールからのお知らせでは、
今回、絵本をプレゼントいたします。
ぜひご応募ください。

今週もお疲れ様でした。
それでは、今週のメルマガです。

=======================

スクールからのお知らせ

=======================

アーキ・ヴォイスのスクールメルマガ、
今週で400号となりました、
ありがとうございます。

日頃の感謝を込めまして、
先月、アーキ・ヴォイスで
翻訳・監修した絵本を、
プレゼントしたいと思います。

まずはご紹介です。

 さこ ももみ『ばぁ!』
(マイクロマガジン社、2022年)

 https://amzn.to/3yNuFYR
 (アマゾンにジャンプします)

この絵本は世界各国の
「いない・いない・ばぁ」を
さこ ももみ先生の素敵な絵で
0歳の赤ちゃんにも読み聞かせ
できるようつくられています。

「いない・いない・ばぁ」、
例えば、英語では
「Peek-a Boo!(ピーカブー)」
となります。他の言語でも
言い方がそれぞれ違います。
不思議なことに遊び方はどこも同じ。

絵本では、日本語、英語、中国語、
韓国語、フランス語、イタリア語、
ヒンディ―語、フィンランド語、
アフリカーンス語の表現が出てくるため、
アーキ・ヴォイスの翻訳担当者が
海外現地在住のスタッフと
協力して、各国の「いない・いない・ばぁ」
を調べました。

実際の本を見たところ、
とても素敵な絵本なので、
メルマガ400回の記念として
今回ぜひプレゼントさせて
いただこうと思いました。

定価1540円のこの絵本、
限定10名様でプレゼント。
ご希望の方は「絵本希望」と
最初に書いていただき、

1.お名前
2.お届け先

上記2点「だけ」を書いて
本メールにご返信ください。
(コメント等は不要です)

応募者多数の場合、
抽選とさせていただきます。

ご応募の締め切りは
来週の金曜日(9月16日)
とさせていただきます。
また書籍の到着ですが、
今月中のお届けになります。

小さいお子様がいらっしゃる方、
またはお孫様にぜひどうぞ。
お役に立てれば幸いです。

◆マイクロマガジン社
 こどものほん編集部公式サイト
 https://kodomono-hon.com/

=======================

中国本土で公開中の人気映画ランキング★
何と日本の作品もランクイン!

=======================

こんにちは、スタッフ藤本です。

本日は、中国で公開中の映画
人気ランキングをご紹介いたします。

【1位】独行月球
【2位】新神榜:楊戬
【3位】明日戦記
【4位】ミニオンズ フィーバー
【5位】断·橋
【6位】竜とそばかすの姫
【7位】隠入塵煙
【8位】世界上最愛我的人
【9位】人生大事
【10位】ハチとパルマの物語

なんと、6位に日本の作品が!
やはり日本のアニメーションは中国でも
根強い人気だそう★

そんな中で1位を獲得している映画は、
5週連続1位という大ヒット更新中!

簡単なあらすじとしては、
あるプロジェクトで月に行った男が、
ひょんなことから月からの撤退に
間に合わず、月に取り残されてしまいます。
ひとり月面での生活を始める―――――

え、めちゃくちゃ面白そうやん!!!と
今すぐ観たくなりました。
日本でも公開してくれないかな~。

以上、「中国本土の映画ランキング」のご紹介でした!

=======================

「吸猫」「猫奴」?
猫に関する面白い中国語スラングまとめ

=======================

猫といえば日本では「とにかく可愛い」
「癒される」として愛される動物ですが、
その人気は中国でも同じです。
そしてネット上ではそんな「猫」に関する、
思わずクスリとしてしまうような
スラングが次々に生まれています。
ここではそれらの単語や表現を
その由来とともにご紹介していきます・・・

詳しくは、
「「吸猫」「猫奴」?
猫に関する面白い中国語スラングまとめ」
https://note.com/archi_voice/n/n5aad563c9bef

=======================

編集後記

=======================

今週のメルマガは以上です。

先日のお休みに、
久しぶりに大きな本屋さんにいきました。

ここ数年は、電子書籍を買ってしまうこともあり、
以前ほど本屋さんには行かなくなってしまいましたが、
久しぶりの本屋さんで、ワクワクしました。
実際の本を手にすると、やっぱりいいですね。

並べられている本を見るだけで、
買いたくなる本がたくさん見つかりますし、
面白そうな本を発見するのは、
電子書籍よりも、本屋さんに行った方が、
やはり良さそうです。

子供の誕生日が近く、
プレゼントの本を探すために
本屋さんにいったのですが、
次は、時間をとって自分の欲しい本を
探しに行こうかと思っています。

それでは、また来週です。

※本メルマガの配信停止は、
このメールにご返信ください。
その際本文に、「配信停止希望」と
お書きいただければと思います。
すぐに配信を停止致します。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください