Pocket
LINEで送る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 外国語スクール
  【アーキ・ヴォイス】メールマガジン
□………………………………………………
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

From: たぬまひろみつ
@京都校

こんにちは。
アーキ・ヴォイスの田沼です。

暑い日が続きますね。
学生の方はもちろん、社会人の方も、
早い方は夏休み中かなと思うのですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

夏休み?何それ?休みなんかないよという方は、
すみません、今週もお疲れ様でした。
それでは、今週のメルマガです。

=======================

本日8/12、中華圏では”中元節”
どんな日かご存知でしょうか?

=======================

こんにちは、スタッフ藤本です。
日本では昨日8/11から長期休暇を
取られる方も多いようですね!

みなさん、今年のお盆の予定はいかがでしょうか?

さて、そんなお盆ですが、
中華圏では本日8/12が”中元節”にあたります。
中華圏の年中行事の「三元」のひとつ。

中元節は旧暦7/15と決められており、
今年は8/12になります。

日本でいう「お盆」の時期ですね!
中華圏のお盆シーズンでよく耳にする
”清明節”とは何が違うのでしょうか?
簡単に説明させて頂くと・・・

”清明節”➡ご先祖様のお墓参りする日
”中元節”➡霊魂を鎮める日
あと、日本でも今の時期に贈られる
「お中元」の起源ともされています。
なるほど~~中元節からとったのか~と
ひとり納得しました。

中華圏の場所によってはその日の過ごし方も
変化があるそうですが、霊魂たちが迷子にならないよう
線香や提灯を飾る地域も多く、幻想的だとか☆彡

ちなみに台湾では鶏籠中元祭という
とても盛大なお祭りがあります。
一度見てみたいものですね。

<2016年・鶏籠中元祭の様子>
https://youtu.be/3lBxhkU8ZL0

以上、「中元節」のご紹介でした!

=======================

「我」だけじゃない?
実は中国語にもたくさんある一人称

=======================

日本語には「私」「僕」など
自分のことを表す言葉(一人称)が
とてもたくさんあり、これは数ある言語の中でも
とても珍しいと言われています。
中国語の場合はどうかというと、
一般的には「我」だけだと思われがちですが、
実は他にもさまざまな言い方があるのです。

続きは、こちらの記事で・・・
→「「我」だけじゃない?
実は中国語にもたくさんある一人称

https://note.com/archi_voice/n/n9548fb0298c2

=======================

スクールからのお知らせ

=======================

こんにちは。スタッフの田沼です。

以前にもお知らせいたしましたが、
明日から、アーキ・ヴォイス、
夏休みとなります。

★――――――――――――――――――
8月13日(土)~16日(火)
――――――――――――――――――★

上記、4日間は夏休みとさせていただき、
レッスンのご予約・キャンセルなど、
受付対応すべてご利用いただくことが
出来ませんので、ご了承くださいませ。

8月17日(水)より、
オンラインも京都校も、通常通り開講いたします。

4日間ほどですが、
少しでもリフレッシュして、また気持ち新たに頑張りましょう^^
よろしくお願い致します。

=======================

編集後記

=======================

今週のメルマガは以上です。

今住んでいる地域は、お年を召した方が多く、
うちの子供が、人見知りなく、
普段から、気軽に話しかけているからか、
近所のおじいさん、おばあさんから、
いつも大変よくしていただいています。

昨日も、妻が仕事から帰宅すると、
カブトムシやらクワガタやらカナブンやら、
虫のたくさん入っている虫かごが、
玄関前に置かれていたようです。

これは何?と、子供に聞くと、
ちょっと前に、朝、学童へ行く途中、
近所のおじいさんから、
「カブトムシとかほしい?」と聞かれたので、
「うん、ほしい!」と素直に答えたら、
「よっしゃ、今度もっていくな!」
という経緯で、いただけたようです。

カブトムシの雄雌のペアが2組、
ノコギリクワガタのペア、コクワガタ、
カナブンなど、10匹ほど入っていたということで、
種類ごとに、虫かごを分けたり、
昆虫ゼリーを買ったりと、色々と大変でした(笑)。

数年前にも同じようなことがあり、
その時は、寒い時期まで、
カブトムシを長生きさせることができたので、
今年も、頑張りたいと思います。

それでは、また来週です。

※本メルマガの配信停止は、
このメールにご返信ください。
その際本文に、「配信停止希望」と
お書きいただければと思います。
すぐに配信を停止致します。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください