夏休み

Pocket
LINEで送る

こんにちは、ナヨンです。

お盆が近づいてきました。
節電の影響で夏休みを前倒しで取る会社もあるようなので
もうすでに休暇中の方もおられるかもしれませんね。
なかには、お盆期間中にバリバリお仕事をされる方もおられると思います。
(화이팅~!)

韓国では旧暦の8月15日がお盆にあたります。
今年は9月12日でその前後を含め9月11日~13日が連休になります。
韓国語でお盆にあたる言葉は「추석」漢字では「秋夕」と書きます。
日本のお盆が旧暦の7月15日に行う「盂蘭盆」という仏教の行事に由来するものに対し
韓国の「秋夕」は秋の収穫を迎えたことに対する感謝の行事です。

とはいえ、故郷に帰ったり、親戚で集まったり、お墓参りをしたりと
その期間にすることは日本も韓国も似ています。
近年日本では各家族がそれぞれの夏休みを楽しむ傾向にありますが
韓国ではまだまだ重要な家族行事として存在しているようです。

秋夕当日の朝には「茶礼」を行います。

先祖にお供え用の食膳を用意し、主人から順に礼を行います。

また秋夕の食べ物といえば「ソンピョン」です。

米粉で作った皮のなかに小豆、栗、なつめなどを入れ蒸したお餅です。
ソンピョンをきれいに形作ることが出来ると
いい結婚相手に恵まれるという言い伝えがあるようです。

ご覧の通り準備するものが多く、お嫁さんが憂鬱になる時期でもあります。

ちなみに秋夕の時期はデパートや市場など主な施設、多くの店舗がお休みになります。
最近は営業する店も増えてきたので、旅行をしていて困るということはありませんが
この時期に韓国へ行く予定の方はご注意下さい。
逆にこの時期だからこそ楽しめることもありますよ。
古宮では韓服を着ていたら無料で入場できたり
南山韓屋村などでは伝統公演や民俗遊びを体験することが出来ます。

一足早く韓国の秋夕について取り上げましたが
まずは日本のお盆ですね。
みなさんよい夏休みをお過ごし下さ~い!

アーキヴォイスは8月13日(土)~16日(火)がお休みです。
17日から通常通りレッスンを行います。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください