今年は白虎の年。

Pocket
LINEで送る

안녕하세요. 크리스탈입니다.

새해 복 많이 받으세요. 올 한 해도 풍성하고 건강하시길 바랍니다.올해는 60년에 한 번 돌아오는 백호의 해로 한국에서도 기대가 많은 한 해이고 운기가 좋다라고 합니다. 운수대통의 한 해로 출산도 높아질 가능성도 높은데요. 오늘 60년만에 돌아 온 백호에 대해서 소개해 드릴게요.

あけましておめでとうございます。今年も健康で素敵な一年を過ごしてください。今年は60年ぶりに回ってきた白虎の年として韓国ではとても縁起が良く期待している1年です。縁起が良いので韓国では出産率も高まるのではないかと予想しています。今回は60年ぶりの白虎について紹介致します。

60年に一回回ってくる庚寅年は、ただの虎年ではなく白虎の年です。私も寅年ですが、韓国では「トラ」はとても縁起物で昔話にもでているほどですし、韓国のマスコットでもあります。覚えている方もおられる思いますが、ソウルオリムピックで「ホドリ:호돌이」という愛称のマスコットがありましたよね。

庚寅年である今年は五行(思想)においても白と金を意味するんだそうです。陰陽をもっては陽の機運ですので、茶色の一般虎ではなく縁起が良い白虎(ひゃっこ:백호:ぺッコ)と言います。

そのため、同じトラ年でも庚寅年は金と刀の機運がより強いと言います。この年に生まれた男性は武官や公職に多く進出し、女性は医師や薬剤師が多いようです。そのためなのか韓国内の大手企業の経営者のうち122が寅年で、このうち71名が庚寅年だとか。

縁起が良いからといって良いことばかりではない。庚寅年は二極性が強く、上下が変わる急変の時期とも見ているようです。

Pocket
LINEで送る

今年は白虎の年。」への1件のフィードバック

  1. staff のコメント:

    たしか3年前は60年ぶりの「황금돼지」とかで縁起がいいと
    盛り上がっていましたが
    今年も縁起がいい寅年なんですね^^
    日本にも干支がありますが韓国のほうがより根付いて
    色んな謂れがあって面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください