生徒の声

生徒さんの声 2017年1月
名前

初心者対象の入門グループレッスンより中国語を始められ、現在は、マンツーマンレッスンにてご自身のペースに合ったレッスンを受けていらっしゃいます。中国語レッスンが毎週の大事なルーチンになっているという言葉がとても印象的です。

● レッスンスタイル:月謝制マンツーマン
● スタート時期:2016年~


----- スクールに習いに行こうと思った理由は何ですか?

会社の仕事で中国へ行く機会があり、中国での同僚、仕事仲間がいます。でも仕事の用は、英語で済ますので、業務上の理由ではありません。挨拶だけでもできたら楽しい。ほんの少しでも現地の言葉でしゃべってみたいという個人的な希望が習い始めたきっかけです。

----- スクールに通いだして、よかったことは何ですか?またスクールに通い始めて、何か変化があれば教えてください。

スクールは、勤務先から近く、今は自分の都合にあった曜日と時間を固定して、マンツーマンのレッスンに週1回通っています。毎週の大事なルーチンのひとつになりました。エレベーターはあるのですが、わざと階段を上り下りして通うのもルーチンになりました。語学習得によく言われる不断の努力というのは苦手なのですが、新しく加わった毎週のこの習慣を楽しんでいます。

----- 実際にレッスンを受けてみていかがですか?

マンツーマンのレッスンは、その時間中ずっと、とても集中できます。聴き取る・話すに、フル回転で、そんな時、運動後のような感覚になります。習いはじめなので、まだまだ反射的に言葉がでてくるまでには、もっと繰り返しが必要ですが、少しでも変わっていく過程を自分で感じながらレッスンを受けています。考えこまずに出てくる言葉が、一つ増えたな、と。あと、先生が厳しすぎないのがいいです。私の習い始めたきっかけを汲み取ってもらって、ペースも考えてもらえています。

----- 普段の学習方法や独自に工夫していることなどを教えてください。

レッスン外でも、気付きは増えてきました。日本にいても、街中、交通機関には中国語の表記や放送はあります。過去は頭に入ってくるものがゼロ、だったのが、しだいに入ってくるものが増えてきます。できることが、ほんの少しずつでも増えることに気付けるのがうれしいです。今はそれが勉強を続けていく動機になっています。

----- 中国語をはじめようと思っている方々へメッセージ

これから勉強を始められる方には、それぞれの理由・きっかけがあると思います。それが何なのか、自分で説明できて、それにあわせたレッスンをスクール・先生から考えてもらえる関係が、やりたいことからずれない、楽しみながら続けられる第一歩だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。