生徒の声-中国語は自分のスキルとして

生徒さんの声 2008年7月
名前

お仕事が貿易関係。

今すぐ必要というわけではないですが、スキルアップとして中国語を学ばれています。

----- ではまず、中国語を学ぼうと思ったきっかけは?

「仕事ですね。今すぐどうしても必要というわけではないんですが、自分のスキルとして身に付けておきたいと思いまして。仕事が貿易関係なんです。」

写真----- とすると目標は。

「やはり中国の会社さんとやり取りをしたり、実際に中国へ行った時に、ビジネスとして使える中国語を身に付けるのが目標ですね。」

----- 中国語を学ばれるのは初めてですか?

「いえ、大学の時に第2外国語でちょっとやりました。ただ、それほど真剣に勉強していたわけでもないですし、忘れていることも多々あったので、もう一度基礎からきちんと勉強している感じです。」

----- なぜ、第2外国語で中国語を?

「いや、簡単だということだったので(笑)文字も漢字ですし。元々、専攻が米語(アメリカ英語)だったので、それ以外の言語をということだったんですが、いや、そんな理由があったわけではないですけど(笑)。」

写真----- 大学の時は、留学とかされてたんですか?

「ええ、アメリカに1年ほど、あ、サンフランシスコです。楽しかったですね。留学して度胸がついたというか、必要以上に心配しなくなったというか。どこか行くときでも、ホテルとか予約しないで、行ってから考えるみたいな感じです。」

----- 中国へ行かれたことはありますか?

「ちょうどアメリカから帰ってきて、大学に復学するまでに3ヶ月ぐらい時間があったんです。なので、とりあえずお金とパスポートを持って、上海に行きました。3ヶ月レジデンスホテルに泊まって、観光とかしてましたね。」

----- 週に2回通っていただいてますが、お仕事があって大変じゃないですか?

「いや、そんなでもないですよ。まぁ会社も"中国語勉強してきます"って行って帰ることができますし(笑)。今の仕事に直接役立つことなので、会社としても理解してもらっていて、そういう意味ではシンドイって感じるほど大変ではないですね。」

写真----- では最後に、アーキ・ヴォイスでの感想を。

「そうですね~、オープンスペースなので、レッスンの1回目は緊張してたのもあって、ちょっと隣の人の声とかが気になったんですけど、2回目以降で集中したら大丈夫でしたね。レッスンは丁寧にやってもらえるので。」

----- 今日はお忙しい中、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。