生徒の声-中国は旅行で2年前に1週間行きました

生徒さんの声 2004年11月(1)
名前

貿易関連企業で事務職に従事。以前、ワーキングホリデーを利用して、ニュージーランドに留学経験もあり。

「前職が面白くなかったんです。伊丹空港でグランドホステスみたいなこと、してました。国際線がよかったんですけど・・・。あ、別にフライトアテンダントになりたかったわけでは、ないんですけどね。」

「それで仕事辞めて、3年前くらいかな、ワーキングホリデーに行ったんです。ニュージーランドです。旅行代理店で働きました。ええ、日本の方がお客さんでしたね。英語の語学学校に現地で通いました。その語学学校で、中国の方と知り合ったんです。仲良くなって、あ、中国語勉強しようかなって。きっかけはこんな感じです(笑)。」

「中国は旅行で2年前に1週間行きました。上海です。旅行が好きなんですよ。短期留学とか入れると、オーストラリアとイギリスとフランスとスペイン・・・、あ、フィリピンとか韓国とか。国内も行きます。最近、石川県に行ってきましたよ。」

「フィリピンは、日本で知り合ったフィリピン人とペンフレンドだったんです。それで、行ってきました。スペインはごはんがちょっと・・・。油っこいっていうか。フランスではフランスパンしか食べていないんです。それで、あごが・・・(笑)。イギリスでは1ヶ月の短期留学だったんですけど、ジャガイモばかりでしたね。」

「アーキ・ヴォイスはホットペッパーで知りました。だから、もう半年くらいですね。それ以前は、1年くらい自分で勉強していました。参考書とか、教育テレビの中国語講座で。うん、便利でしたね。でも、なかなか実力を確認できないというか。発音とか特に。だから、アーキ・ヴォイスに入ったんです。」

「授業ですか?今は楽しいです。本当ですよ。楽しくなくなったらやめますし(笑)。ただ、上達を感じることはできないかな。うーん、試す場所がないから、かな。中国に行きたいか?ですか・・・、ううん(笑)。せっかく勉強しているので、中国語を使った仕事をしたいなぁ、とは思っているんですけど。」

「今、行きたい国ですか。うーん、台湾とギリシャと。理由ですか?・・・わかりません(笑)。」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。