生徒の声-9月に上海に旅行するんです

生徒さんの声 2004年8月(2)
名前

女子大卒業後、就職。営業系の仕事に従事。結婚後、四国から京都へ。趣味はカリグラフィー。

「アーキ・ヴォイスを知ったのは、『ホットペッパー』です。ほんと、たまたまですね。中国語ですか?えーと、大学でもやってましたよ。専攻が中国史だったんです。実はあまり学校には行ってないんですけどね(笑)。うん、でも好きだったんですよ。スケールが大きいじゃないですか。」

「週1回、マンツーマンとグループレッスンを受けています。テキスト通りに進んでいるので、今は、家族構成とかのレッスンです。マンツーマンでは自分が使えそうなところを教えてもらえるのがいいですね。グループレッスンは、みんな同じくらいのレベルの子ですから、会話ができるし、いい意味で刺激を受けています」

「9月に上海に旅行するんです。弟と一緒に。弟はそれなりに中国語ができるみたいですよ。5日間行くんですけど、弟の友人が一人暮らしをしているので、そこに泊めてもらうんです。」

「実はF1観戦が目的なんです。中国では初めてF1が開催されるので。もちろん中国茶とかも楽しみですね。ショウロンポウとかたくさん食べて太りそうだから、最終日にはエステで落として帰ろうかなとも思ってます(笑)。」

「あ、そうそう、弟が仕事の関係で一緒に行動できない日があるので、現地の女の子を紹介してくれるんですよ。中国人の女の子です。すっごい楽しみなんです。」

「最近、中国の人と話す機会があったんです。中国で日本語の通訳をしている女の子なんですけど、日本は清潔だって言うんです。この意味がよくわからなかったんですけど、さらに、何できれいなの、って聞かれたんです。 答えられなかったですね(笑)。来日は初めてでホントに不思議だったみたいですよ。その国に行ってみないと、わからないことってありますよね。日本の常識が他国の常識じゃないんで。」

「どっちかって言うと、コミュニケーションをするためのもの、と中国語を捉えています。いろんな人と仲良くなりたいんです。仕事に使えればそれはそれで・・・。中国語検定とかとってもいいかな、と思います。でも、検定も仕事も行き着くとこまで行ったら、それで終わってしまうのはちょっと嫌かな。だから、コミュニケーションが一番の目的なんです。」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。