生徒の声-ビジネスで使えるようになりたいですね

生徒さんの声 2004年7月(2)
名前

運送関連会社に勤務。仕事上、中国語の必要を感じ、毎日曜日、滋賀県から京都に来て中国語を学ぶ。

「8ヶ月くらいですね。ここで学んで。仕事関係で中国に何回か出張していますが、あいにく向こうで中国語を使う機会が無くて(笑)。活用したいな、と思いますけど。」

「アーキ・ヴォイスには、最初の何も無かった頃の教室から通っていますが、だいぶ雰囲気変わりましたね。中国語スキルですか?まだまだです。福田先生に教わっているんですけど。」

「でも、中国に行くじゃないですか。前わからなかったことが、わかってくるんです。あ、こういうことだったんだ、って。そういう時は、学んでよかった、って思えますね。」

「聞き取りが難しいです。聞けない、なかなか。相手の言っていることがわかれば、とりあえず面白いんですけどね。こっちにいる限りはアーキ・ヴォイスで学ぶつもりです。最終的にはビジネスで使えるようになりたいですね。」

「上海や香港に行ったんですけど、ぜんぜん違うんですよ。香港では紳士的な対応が一般常識なのに、上海では違う。車も汚いし、雑っていうか(笑)。食べ物も違いますしね。香港の方が美味しいです。日本人にあっていると思いますよ。もちろん日本でも食べられるんでしょうが、日本風にアレンジされているでしょうから、やっぱり現地に行かないと。」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。ご質問、ご相談はお気軽にこちらまで。