1. 京都中国語トップページ
  2. 生徒の声
  3. 中国に興味なかったから、新鮮なんです

生徒の声-中国に興味なかったから、新鮮なんです

仲野はるみさん
仲野 はるみ さん

メーカーに勤めて早6年。
今、中国留学を考えて、中国語を勉強中。

「9月から入ったから、もう8ヶ月くらいかな。 もっとやんないとアカンな、と思いますよ。中国語ですか? ・・・楽しいです・・・よ(笑)。けど、イマイチ単語とかわからんです。」

「中国行きたいですね。できれば、とことん行きたい! 半年とか。留学とかも考えています。 中国語を学ぶ前は特に行きたいと思わなかったんです。 アメリカンなものに憧れていたので(笑)。」

「たまたま以前英語を学んでいたときに、 中国語講座の席が空いている、と声をかけられたんです。 一回やってみよう、という感じでやってみて、でもそこの授業料が高かったから(笑)、 他の中国語スクールを探したんです。で、ここに来た。 だから、好きとかで始めたわけじゃないんです。 もしかしたらハングルだったかも(笑)。」

「始めたからには続けたいですね。中国に興味なかったから、新鮮なんです。 世界が広がったっていうか、四条通りとか歩いていたら中国語に出くわしたり・・・。 その人、どう見ても日本人だと思ったのに。気付けるようになりましたね。」

「仕事は・・・、つまらないですね。実は辞めるんです。 高校出てからだから、6年かな。レールに乗っかってきてた、 っていうか・・・。自分が何をすべきか考えちゃいますね。 パソコン検定とかとってますよ。やっぱり必要ですしね。 仕事を辞めるって、結構大きい決断ですよね?不安なんです。 占いでは今年大きな決断をしない方がいい、と出てたから(笑)。」

「中国では上海に行きたいですね。で、上海ガニ食べたい。 でも、今年は上海ガニが不作らしいんですよ。 だから、やっぱり行かんとこかな(笑)。」