*万能な言葉「우리(ウリ/私たち)」*

Pocket
LINEで送る

안녕하세요,수아입니다!

 

韓国でよ~~~~く聞く言葉「우리(ウリ/私たち)」♩

우리나라(私たちの国=韓国) 우리말(私たちの言葉=韓国語)

우리엄마,아빠,아기 (私たちの母、父、子供)

우리집(私たちの家=自宅)우리남편(私たちの旦那)

※()の中は、直訳した表現ですので、自然に訳すなら「私たちの→私の」に

変換して訳してくださいね。^^

 

パッと思いつくものですが…。

よく耳にしませんか??「ウリ」というフレーズ。

韓国の愛国心が強い文化性から来ていると思うのですが

私もはじめは、このウリ表現になれることが出来ず。。。

 

友人Aに「우리엄마」と紹介され、友人Aのお母様とお会いした時、

「え?A以外にも子どもおるん?もしかして複雑な事情であまり触れたあかんこと?」と、

てっきり友人Aのお母様にはいくつかの家庭をお持ちなのだと勘違いをしてしまいました。(笑)

その後、恐る恐る友人へ訪ねてみると、もちろん大笑いされましたが( ゚Д゚)

 

우리は自分の家族、自分が所属している組織などについて「私の~」と言うときに

使うそうですね。例えば、「내 회사」(私の会社)とすると、

自分が経営している会社などになってしまいまうとのこと。

 

いつの間にか私も、自然に使うようになっていましたが改めて考えてみると

なんとも不思議でなんとも便利な言葉「우리」!!!!

頑張って使い方マスターしましょう~♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください