語源‐(20) 「터무니없다:トムニオップッタ」

Pocket
LINEで送る

안녕하세요

다들 추웠다 따뜻했다 하는 날씨 변덕에 갑작스레 컨디션이 나빠진 분들이 많으시겠지요? 조심하시기 바라겠구요.그리고 계속해서 늘어나는 지진으로 인한 사상자는 더 이상 늘지 않길 바라고요.그리고 행방불명자에 대해선,하루라도 빨리 구조가 됐음하는 바람이네요.그래도 서로 돕겠다는 마음으로 하나가 되어 모금을 하거나 자선회를 하는 등 여러 곳에서 마음이 훈훈한 뉴스들로 가득합니다.

오늘은 조금 미루어 왔던 어원과 함께 TVXQ5인의 정보에 대해 소개해 드릴까 해요.

【터무니 없다】

이치나 도리에 맞지 않는다`의 뜻이에요.터무니는 원래 터를 잡은 자취를 뜻하는 말인데, 무니는 지금도 무늬라는 말로 쓰입니다. 터를 잡았던 흔적이 없다는 말이니까 전혀 근거가 없거나 이치에 닿지 않는다는 뜻을 지니게 되었습니다.

(こんにちは

皆さん!寒かったり暖かったりする気紛れな天気で体調を崩しておられる方も多いでしょう。とにかく健康に気をつけていただきたいです。そして増えてくる死傷者はこれ以上増えないように、また行方不明になっている方は一刻も早く救助できたらと願っています。その中でも助け合う気持ちで1つになって募金をしたりチャーリーティを行なったりするなど各国で心が温まるニュースでいっぱいです。

今日はしばらく紹介してなかった「韓国語の語源」とともにTVXQ5人のニュースもお届けしたいと思っています。)

【トムニオップッタ】

道理に適わない、筋が通ってないとの意味です。「トムニ」のムニは今も柄として用いる言葉ですが、「トムニ」はもともと場所を取った跡のことです。場所を取った跡がないとことから今や全く根拠がない、道理に適ってないとの意味を持つようになったのです。

 【TVXQ2人】

今月16日にリリースしたリパッケージアルバムKeep Your Head Downの「이것만은 알고 가≪Before U Go≫:これだけは分かって欲しい」の16分のPV(韓国ではMV)が今日21日正午に公開しましたね。このPVは16分のPVでアクセス1位、リパッケージアルバムのセールスも1位するなど大人気!

このPVの見方は、東方神起のOfficial Websiteであるhttp://tvxq.smtown.com/をクリックして画面の右側に漢字で書かれた「東方神起」の下段の「Videos」をクリックするといくつかの映像が表示されます。そこの1つ目のPV≪Before U Go(Full ver.)≫をクリックするとご覧になれます。

【TVXQ3人】

韓国であるサイトにて、10日~20日までの10日間、「大韓民国にて最高の人気ありドルとは?」とのタイトルで人気アイドルの投票が行なわれたそうです。3642名が参加したこのアンケート及び投票に1位に輝いたのは何とJYJ3人だそうです。とても嬉しいニュースですね。

クリスタルでした。

Pocket
LINEで送る

語源‐(20) 「터무니없다:トムニオップッタ」」への1件のフィードバック

  1. apple のコメント:

    クリスタルさん、はじめまして。
    いつも楽しく拝読しております。
    渡韓の参考にさせていただています!
    過去の記事で、「韓国の音楽番組」についても詳細に記載して下さっており、追加で是非ともお伺いしたいことがあるのですが。。
    もし宜しければ、当方のアドレスにご連絡をいただければ幸いです^^
    お忙しいところ大変申し訳ございませんが、アドヴァイスをいただければ大変助かります。
    どうぞ宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください